後半戦へ向けて・・・。

   雨。     急に涼しくなってきました。

いつもよりも長めのお盆休みが終わって、昨日から
仕事が始った。

今年のお盆休みは、お墓参りに始り、地元の夏祭りに参加、
そして、同窓会と、お休みの前半は予定通りに過ぎていった。

その後16日、17日と家族サービスになったのだが、
休みの後半は、いつでも仕事モードに戻れるように、この2日間は
工場に行って、鈍った体を仕事モードにするべく整えていた。

一年の半分以上が終わり、後は、残された少しの後半戦が待っている。
この後半戦、桐の蔵は今月が決算月なので、休みが終わって所から
また、戦いが始る。といった感じである。

私自身、昨日までは、長い休みボケ(?)の影響か?、体が
しっくり行かなかったが、今日、仕事を終え、来期の経営計画を
作りはじめてからは、体が目覚めてきた。

経営者は休んでなんか、いられないのだ。
今、思い出すだけでも、やらなければならない事は多い。

その一つ一つをメモし、明日からの戦略に落とし込んでいく。
来期の経営計画も、おぼろげながら見えてきた。
この時期になって、遅いのだが、やっと、と言う感じだ。

いつもながら思うのだが、経営とスポーツの勝ち負けはよく似ていると思う。
プロのスポーツ選手の絶え間ない努力は、経営者も見習うべきもの
だと思う。

あれほどまでに努力するプロスポーツ選手。
それと同じような努力を会社経営者がすれば、絶対に、
毎年のように、黒字、どころか、倍々で会社の業績が上がるに違いない。

経営者もプロスポーツ選手に学ぶべきところが多い。
と私は感じる。

そんな事を、自分自身に言い聞かせながら、今年の後半戦に向けて
ギヤをまた一つ入れ直したい。

そして、来期に向けての計画を、確実にものにして行きたいと
思っています。

よっしゃー!
行きまっせーーー!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る