月は見えなかった・・・。

   晴れ。    明日は雨みたいです。

金曜日からの新潟県上越市での展示会が終わった。
今帰ってきて、冷たいビールを飲み、ホッとして書いている。

今年に入って、今回で4回目の展示会。
そのどれもが、厳しい展示会だった。
今回も、初日、二日目と惨敗。
そして、今日、やっと日の目を見た・・・。

経営上で言えば、本当に厳しい展示会だった。
でも、それだけではない。
展示会に来ていただいているお客様の数は、多い。
そして、ご縁をいただいているお客様も多い。

来場してくださるお客様、そして買っていただけるお客様。
それは、誰にも分からないし、予測なんてつくわけもない。

それは、世間では、ついていた。ついていなかった。で、
片付けられることは多い。

年間、何十回と行う展示会も、ホント、こんな感じだ。
でも、その裏では、確かに、見えないところでの努力もある。

でも、そんなことを言っても、何にもならない・・・。
ビジネスで言えば、結果が一番だからだ。

今回の展示会場は、新潟県といえども、かなり離れている場所。
高速道路を使っても、往復200kmを三日間走った。
結構疲れた。

一昨日、昨日と、帰りには目の前に満月かと思うほどの、
まん丸のお月様が癒してくれた。

でも、今日は曇っていて、まん丸のお月様は見れなかった。
月って、何だか神秘ですね。

明日からは、気持も切り替えて、また、頑張ります。
厳しい展示会って、商売の神様がいたとすれば、
「おまえは、まだ、まだ、努力しろ!!」と、
言っているようなものなのでしょう。

「そんな年で、まだ、付け上がるな!!」と。

時代が、次々と、厳しくなってくる、日々。
気を抜くな!!!と、言っているのです。

何事も、経験。
そして、この厳しい展示会の経験を踏まえて、
この経験を、どう生かしていくか?

商売の神様がいたら、そこを見ているのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る