無駄をなくす・・・。

   晴れ。   暖かい。  

そんな事ばかり思っているわけではないが、用もないのに
付いている電気や、暖かいのに、付いているストーブが
いやに気になる。

そんな細かなこと・・・。
なのかも知れないが、そう言う事が気になる性格です。

新人の石山君には、余計な電気は消そうよ。と、
常に言う。
そういうところに、気が付くようになって欲しいと、私は思う。

何も、これは、仕事中の事だけのことではないだろう。
自宅に帰ったら、使っていない部屋の電気は消すだろう。
誰もいない部屋のテレビも消すだろう。
工場の、電気もそれと一緒ではないだろうか?

暑いのに、いつまでもストーブ、付けているだろうか?
この季節、難しいが、暑かったら消して、寒くなったら
また、付ければ良いではないか?

そんな、人間らしいと言うか、常に、気が利く人に
なって欲しいと思う。
そんな積み重ねが、無駄を無くす努力だと思う。

私、経営者的に見ると、そういうところに、常に目が行くが、
出来る限り、言わないようにしている。

余りにも、ひどいな。とか、
おい、気づいてくれよ!という時に、
心を鬼にして言う。

でも、こんな事って普通の生活から気づくことだと思うのだが・・・。
ちょっと、苦言めいたが、無駄な資源が使われるよりも、早く、
それを、無駄だと気づく人になって欲しいと、心から思う。

この事だけでなく、全てにおいて、そうなって欲しい。
私自身も含めて・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る