年末の準備と、年明けの準備・・・。

    雪のち、雨。   今朝は寒い!でもこれがホントかも・・・。

まずは、12月に入ってから毎年恒例になった、
年末、お客様に出すお礼状の準備に入る。

今年はこれがなかなか進まなかった。
原因は天気。
いつも、職人さん全員の写真を撮って、お礼状の写真に
するのだが、今年は、ずーーーーと雨が続き
外で写真が撮れなかった。

数日前、ちょっとした晴れ間が出て、その瞬間に
みんなを呼んで、大急ぎで写真を撮った。
今年は、この写真で行くことに決定!!

今日は、印刷会社の担当と、最終的な打ち合わせ。
写真の画像と、文章の手直しを指示して、
何とか、年末に間に合いそう。

現場の仕事と、同時進行で年末に出さなければと
言うプレッシャーもあり、何とかめどがついた。

で・・・、それと同時進行で、年明けに出す、お手紙の
準備も佳境に入った。

これは失敗が許されないから、準備段階から、
とっても緊張する。
昨日の日曜日は、自宅に居ながら、その準備を
ずーーーーとやっていた。

自宅にパソコンを持ち込み、朝から晩までの作業だった。
でも、家族のお陰もあり、集中でき、山場は越えた。
これは年明けに出すのだが、やっとめどがついた。

ここ数年、12月はいつもこんな調子。
いくつもの事を同時進行で行う。
でも、何とかなるものです。

今週が、同時進行のピーク。
それを過ぎると、来週は、何と!!
最後の駆け込みの桐たんすのお届けのピークが待っている。

今年は、最後の最後に重大な一仕事が待っている。
これが終わらないと、今年は終わらない。

今年一年を象徴するような、年末かもしれない。
今週末はクリスマスなのだが、気分は、そこにあらず。

何とか無事に桐たんすをお届けして、
いいお正月を迎えたい。
そんな気持でいっぱいです・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る