一歩、一歩・・・。

   晴れ。    暖かな一日でした。

見習の新人君が入社して一ヶ月が経った。
その間、当然ながらいろいろなことがあった。

そりゃ、失敗もするし、怒りもした。
でも、この新人君、必死に耐えていた。(みたい・・・)

私の思いとしては、何とか早く、私の手を借りなくても
一人前になって仕事をして欲しいと思い、
私なりに考え、教えている。(つもり・・・)

だから、入社して一ヶ月で、早くも任せられる部分が出てきた。
本当に、任せるって事は、助かるし、ありがたい!!。

こうして、一人前になっていくのだけれど、一人前に
なる過程が、今の私には、手にとるようにわかる。

見習の今の時期は、丁寧な仕事が優先される。
まずは、スピードよりも正確さだから。

そして、その正確さが出来てきて、余裕が生まれ始めたら、
次に要求されるのは、正確さとスピードである。

私、このスピードに対しては結構シビアである。
私自身が、せっかちな性格だから、正確さと同時に
早さも要求する。

新人君にとっては、辛い日々だと思うが、
それを身に付けた時には、「一人前」と言う肩書きが
待っている。

でも、この新人君。
一歩一歩だが、確実に上達している。

ただし、少し、気を抜くと問題も多い。
でも、人間の成長って、右肩上がりではない。

なんでもそうだと思うが、全てはスパイラル(らせん状)に
成長していくものらしい。

決して、順調に、右肩上がりではなく、
一度は落ちかけるようなのだが、実は、上がっていくという
スパイラルでの成長は、その過程が見えにくい。

でも、その事を経験している方ならば、分かると思う。
一歩一歩、少しずつ成長することが・・・。

そして、努力は人を裏切らない。
必ず、どこかで花が開くときがくると、私は思う・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る