汗は禁物です。

   晴れ。  昨日は熱帯夜で寝不足です。

ここ数日の残暑のお陰で、工場内は、またまた、
真夏のようだ。

今やっている私の仕事は、桐たんす作りの最終工程の
仕上の部分。
業界では、「色つけ」と呼ぶ、桐たんすに色を塗る工程だ。

この工程、桐たんすの塗装は水性塗装なので、色を塗った
後でも、水分は厳禁である。
でも、この時期、一生懸命仕事をすれば、汗をかく。
その汗も、水分だ。

私、結構、汗かき。
その汗が、桐たんすの塗装には厳禁なのだ。
すこしでも、水分が付くと、シミになってしまうのです。

まだまだ、この季節、気を使う仕事です。
明日も、残暑が厳しいようです。

汗をかくな!何て言えませんので、
気をつけて仕事をしたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る