蝉の声が・・・。

  晴れ。    でも、涼しい風が吹いていました。

週末の埼玉県所沢市での展示会。
久しぶりに、ゆっくり出来た(お客様が少なかった)展示会でした。

その会場の周辺は、昼間から花火が上がり(なんだったんだろうか)、
うーーーーんって言った雰囲気でした。

関東地方も、まだ梅雨明けせずにムシムシとした天気。
以外にも、この時期に涼しささえも感じた3日間でした。

普通ならば、この頃はもう、工場の気温は40度を越える頃なのに
今年はまだ、一度もない。
今年って、猛暑の予報じゃなかったっけ?

でも、昨日、展示会の片付けを終え、トラックに乗り込んで
さあ、帰ろうとした時だった、「ミーーーーーン」って、蝉の鳴き声が
聞こえてきた。
思わず、今年、初めての蝉の鳴き声に聞き耳を立ててしまった。

残念ながら、新潟ではまだ、蝉の声は聞いてない。
今年は、大きな地震に襲われ、その前には、長雨が続いた。
そんな影響もあり、まだ、梅雨明けどころではないみたいだ。

仕事をするには、今日みたいな涼しい日が最高なのだが、
そうも言ってられないだろう。

夏は、暑くなくては・・・。

蝉の声は聞こえるのだろうか・・・。
確か、昨年の夏も、以外と涼しい夏だったような思い出が、
かすかに脳裏をよぎっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. N@東京 より:

    おはようございます。東京の大森で今朝蝉の鳴き声を聞きました。夏が来た!って思わせる瞬間でした。暑いのは苦手なんですが、やはり夏は夏らしくあってほしいです。友人の育てているミニトマトの具合が今一つで、晴れてほしいと昨日も言っていました。農家の人たちの気持ちが少しだけわかる植物の生育です。

  2. 桐の蔵・三代目 より:

    N@東京様
    コメントありがとうございます。
    新潟の天気は今日にも梅雨明けしそうなほど、良い天気でした。(でもまだ蝉の声は聞けず)
    今年初めて植えた我が家のトマトも、全く色づきません。やはり、長雨だったのが原因かも・・・。
    でも、夏はすぐそこまで来ていますね。

Comments are closed.