ツバメではなくて、すずめ・・・。

   晴れ。    今日も暑い!チュウハイを買って嫁にプレゼントです。

5月のゴールデンウィーク前から、何だか、工場の
玄関前の軒下が、何だか騒がしかった。

桐の蔵の工場の玄関前は、トラックが
入れるだけの屋根があり、雨も入らず、結構広い軒下に
なっている。

その軒下には、この時期になると、何度かツバメがやってきては、
巣を作れずにいたのは、毎年の記憶にあった。

それが、今年、またまた騒がしいなーと思っていたが、
鳥の鳴き声が、少し違う。

ツバメではないな?って思ってはいたが、
それが、分かった。

そう、ツバメではなく、スズメだった。

今朝、それを話していたら、職人・横山さんが、「ツバメもスズメも一緒」
大事にしてやれ。って言ってくれた。

ツバメが巣を作ると、そこは安心しているから、良いとされるが、
スズメの場合はどうなんだろう。

どうやら、シャッターの奥に巣を作ったらしく、壁一枚を
挟んだ、ショールームは、ヒナの泣き声が、響き渡っている。

何となく、この季節の風物詩というか、
選ばれた、会社の宿命と言うか・・・。

なので、シャッターの開け閉めも、車の出し入れも
妙に、気を使ったりする。

でも、この気配りってしなきゃいかんよな・・・。
大事なヒナが巣立つまでは、見守ってあげないとです・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る