スーパーな70歳。

   晴れのち、雨。     もう、暖かすぎ・・・。
突然、お借りしていた板を干す場所のオーナーさんから、
今月いっぱいで空けて欲しいと言われた。
何でも、その場所にその会社の倉庫を建てるらしい。
工場の隣りでもあり、長い間、使わせていただいた
桐の蔵にとって、都合のいい場所であり、とっても重宝した
場所であっただけに、残念だ。
そういわれると、短気な親方はすぐに動く。
今月いっぱいまでに、空けてくれれば良いっていったのに・・・
で、昨日の日曜日、決行!!
アルバイトさんを1人頼み、親方と私で朝から行う。
(私は休み無し、ホント、休みたかったけど・・・)
でも、この親方の仕事振りには、ホント、頭が下がる。
もう、70歳である。
私と、アルバイトのおじさんに混じって、一緒に重い板をまとめ、
トラックに積む。
私がトラックを運転するのだが、2台で行くときは、
70歳の親方が、トラックを運転する。
おいおい、大丈夫か?と内心思うが、親方、
難なく、やり遂げてしまう。
でも、そこかしこに疲れてるな?と思うところが
見え隠れするので、そこは無理させないのだが・・・
親方の元気の秘訣は、まずは食欲だと思う。
朝はもとより、お昼なんて、私や弟(作業日記)なんかよりも、
もしかすると、食べる。
そして、晩酌も相変わらずだ。
これが、まずは、元気な秘訣だろう。
でも、さすがに今日は疲れが見えたので、
午後は、帰った方がいいよ!と言ったら、そうだな。と、
帰っていった。
そりゃ、そうだ。
70歳が、日曜日も休まず、体力勝負の仕事を
1日続けるのだから・・・。
私がその立場だったら、まずは、出来ないと思う。
桐の蔵・二代目親方は、本当にすごいぜ!!
私の出る幕なんて当分ないかもしれない・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る