積雪4mのところへ。

昨日の話になるが、見習のO君と朝から桐チェストのお届けに
行ってきた。
いつもは朝から、黙々と仕事をこなす見習のO君。
たまには違う空気を体験させてもいいかな?と思い、
一緒に配達に行ってもらった。
口数の少ないO君にしたは、頑張って話してくれたと思う車内。
でも、私はと言うと、ずーーーーと休みがない疲れからか
くたくたモード。
運転中も、ふーーーっというため息が漏れていました。
でも、休憩を挟んで仕事モードへ。
一軒目のお宅では、キリモニをお届け。
そしたら、何と!この隣りにおくこのサイズのチェストをお願い!
と言われ、思わず感謝!ホント、ありがとうございます。
そいて次の街へ。
そこのお客様は、わざわざ工房までお出かけいただいたお客様。
新築のお披露目で、何とかその日までに作って!と言われ、
何とか間に合わせた作品でした。
そのご自宅は、豪雪地帯で有名なまち。
とうぜんながら、一階は駐車場の雪国特有の高床式。
そして、なんとエレベーター付き。(いいなーー)
桐チェストは3階の寝室へ。
そして、その後、お茶をいただくが、コーヒーにチョコレート付き。
うーーーん。お洒落。
お話を聞いても、一昨年、昨年と4mを超える雪が降ったという。
だから、新築の家の屋根は自然落下式。
落ちた雪は、地下水で消すシステム。
これって、雪国でない人には分からないと思う。
屋根の雪下ろしは本当に大変な作業。
でも、それ以上に大変なのは下ろした雪の処分。
降ろしっぱなしではいけないのだ。
初夏にこんな話ではピンと来ないが、雪国では、
そのために普通以上の金額がかかる。
仕方のないことなのだが・・・。
でも、ホント、ありがたいことに、
こうして多くのお客様からのご依頼をいただいております。
詳しくは、写真入の作業日記または、HPの「桐の蔵のお客様」
をクリック。
明日は工場はお休みですが、私は・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る