大地震の影響。

   雨。  明日からは雪とか・・・。

東北地方と関東地方を一瞬にして襲った大地震。
日に日に、その惨状が報道機関によって明らかにされるにつれて、
目を覆いたくなうような現状がテレビに映し出されます。

必死になって救助を行っている自衛隊の方々を始め、
海外からの救助隊の方々に本当に感謝です。

さて、昨日、連絡の取れなかった仙台に住む姉から
母の元に電話がありました。
近くの小学校に子供達と一緒に避難しているそうです。

辛いのは、食料がなく、バナナ一本だけだったといいます。
そして、子供達からもメールがあり、「お風呂に入りたい」
「避難生活はやだー」って、書いてありました。

しかし、近所の人や、子供達のご父兄達に良くしてもらい、
助かっていると言っていました。
これも、報道されているように、日本人の良さなのでしょう。
何とか、一日でも早い普及、復興を願いたいものです。

そして、昨日、お世話になっている東京のお客様から一本の電話がありました。
「桑原さん、お米、送っていただけませんか?」と・・・。
何でも、スーパーからお米が消えたらしく、どこを探しても
全くないというのです。

そして今日、親方が近くのホームセンターにトイレットペーパーを
買いに行ったら、それも、全くないというのです。

ちょっと、絶句しました。
この辺でも、そんな状態なのか?と・・・。

でも、それどころではなく、「乾電池」は全くなく、
スーパーでは、パンや食料品が棚からきれいに消えている
ものがあるというのです。

そして、東北電力は明日から三日間の計画停電を決めました。
明日は、午前9時から正午まで。
そして、明後日は午後5時から午後8時まで。
明後日は、午前9時から正午まで。

ついに地震の影響は、私たちのところにもやってきました。
でも、仙台で避難していると姉達よりは、まだまだ、幸せでしょう。

幸い、私たちの仕事は、電気がなくても何とか、
やれることがあるので、お休みにはしませんが、
明日の天気は「雪」
電気がないと、暖房が付かないのが辛いです。

何とか、頑張って、私たちもこの事態を乗り越えて行かなければです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る