安否が確認できました。

    大阪、兵庫は快晴! 暖かかったです。

リアルタイムで放送される、東北大震災の報道で
仙台に住む、姉と子供たちの安否が分からない中で、
今日、兵庫県・尼崎市まで桐たんすのお届けに行ってきました。

幸いにも、北陸道、名神高速は何事もなく、順調に
走ることができ、午前中に帰路に着くことができました。

高速道路を走っていると、相当な数の自衛隊の緊急車両と
NTTの被害地に向けていくのだろうと思われる車に、
これでもかと、思うほどすれ違いました。

自衛隊と、復興を支援する相当な数の方々が、
東北地方に向かっているはずです。
思わず、「頑張って欲しい」と願いました。

地震発生から、丸二日間たった今、仙台に住む私の姉の
家族との連絡が取れないまま、日々が過ぎていきました。
被害者伝言ダイヤルなど、ありとあやるゆ手段を尽くしていましたが、
すぐに、連絡がつくなんてことはないと思うのです。

そんな中、新潟に単身赴任中の旦那さんが、昨日、
仙台に、意を決して向かいました。

今日、桐たんすのお届けに向う最中もラジオは常に災害の情報を
聞き、休憩中も、姉のもとに電話をかけるのですが、
全く、続かない状況が続きました。

兵庫県のお客様に桐たんすをお届けし、
すぐに帰路に着いたのです。
そして、富山県を走行中の私の携帯に、母から、
「姉と子供たちの安否が無事だと連絡がありました。

休日を返上して、仙台に向かった旦那さんからの
連絡だったのでした。

まだまだ、消息のつかめない多くの方々がいるなかで
私達の身内の生存が確認できたという、ささやかな
幸せでした。

この状況の中、仙台に向けて行った旦那さんには、
本当に勇気のいることだと思いました。

テレビなどの報道では、本当にすごい状況が
映し出されています。
この地震で被害に遭われました方々の一日でも早い、
復興と、お亡くなりになりました方の
ご冥福をお祈り申し上げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. komeya3 より:

    弟さんとのやりとりで心配してました。
    お姉さん一家の無事が確認出来てひとまず良かったですね。
    私もホッとしました。

  2. 桐の蔵・三代目 より:

    komeya3 コメントありがとうございました。
    ホント、避難してくれていて助かりました。
    ご心配いただきましてありがとうございました。
    避難所は、食料がないそうです。
    早く、支援物資が行き渡るようにお願いしたいです。

Comments are closed.