整理整頓は、一人前の条件。

キリモニ6段
   晴れ。     でも、今日は涼しかった。
7月も残すところ今週のみ。
すでに子供達は、夏休みに入り、お休みモードが漂っている。

今日は、午前中に新潟市まで、桐チェストと、再生の桐たんすの
お届けに行ってきた。
今日のお客様は、ご自宅の新築を待ってのお届けだった。

到着すると、そこには、新築で素晴らしいご自宅。
そして、中に一歩踏み入れると、きれいなリビングダイニングと
その奥には、ご夫婦の寝室が続いていた。

最近の新築のご家庭には、必ずといって良いほど、
大きな、とっても大きなテレビが、ドン!!とあって、
その存在感を漂わしている。

思わず、いいな〜って思う。
でも、それはそれ。
その後は、工場に戻って、現場の仕事に追われた。

現場での仕事中、職人・横山さんが私に言う。
一つの仕事が終わったら、掃除する。
そして、もう、使わないと思ったらそれを片付ける。

確かに、私も修行中に言われた。
整理整頓が出来ない人の仕事は、そんなものだと・・・。
本当に、一人前の職人は、その仕事の現場は絶えず、きれいだし、
汚い中で仕事をしているようでは、いい仕事なんて出来ない。

いつも、私は忙しさにかまけて、出しっぱなしにして
横山さんに片付けてもらっている。
だから、いつも、横山さん言われてしまう。

これも、直さなくては・・・。

「整理整頓」
単純な事ですが、これが基本。
これをきちん出来れば、自ずと、仕事もきちんとできるように
なると思うのです。

自分自身に言い聞かせながら・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る