足に落ちれば・・・。

   晴れ。   今日も暑い。  でも、今、外は雨が降り出しました。

職人が、工場で履いている靴(靴ではないが)は、
昔から、草履(ぞうり)。
それも、立ったり座ったりの激しい体(足)の動きにも
耐えられるように、ゴムの草履を履く職人さんが多かった。

今でも、桐の蔵の小池さんなんかは、このゴム草履を履いている。
それも、定番のねずみ色のゴム草履だ。

この草履、私が物心ついた、小さい頃の職人さんが
履いていたものと同じものだから、相当、定番の商品(だと思う)

その草履、職人って感じで、カッコイイ。
私も履いてみたいと思うのだが・・・。

昔は、工場で履く靴は、スニーカーって時もあった。
でも、今は、健康サンダル。
それも、ホームセンターに売っている、あの安いやつ。
これ、すぐに裏が剥がれたり、切れたりするが、
なんてったって、お手軽なので、ついつい買ってしまう。

でも、やはりサンダルでは防げないことも多い。
昨日から、足の上に、ハタガネ(鉄で出来た板を挟む道具)が、
落ちる。

当然ながら、サンダルなのでつま先は、出ている。
そんな時に限って、つま先に当たるのだ。(鉄が・・・)

今日も、何の気なしにハタガネを外していたら、
ハタガネがつま先のヒット!!!

・・・・・・・・・・・・。

言葉にならない・・・・・・。

動きやすく、蒸れないサンダルはいいのだが
鉄の塊がヒットすると、たまらない・・・。

いやーーーーーー、痛いのなんのって、
もう、言葉では言い表せない・・・。

今、雷がこの辺に落ちた見たい。
子供たちが、怖がっているので、今日はこの辺で・・・。

雨と、雷がすごくなってきました・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る