「板、切ってます」

   雨。  今日は暖かな雨です。

ここ数日の暖気と雨のお陰で、あれだけあった大雪もずいぶん消え、
車の運転や、生活もだいぶ楽になってきました。

朝晩の雪かきから開放されただけでも、体はかなり楽になり、
仕事に集中できます。

お正月休み明けから、私、ずっと「板を切っています」
先週までは、桐たんすの本体に使う「立側」。そして、衣装盆の底板。
今週は、本体の「裏板」と、引出しの「底板」などなど・・・。

今回は、かなりの量の桐板を切りましたから、倉庫に入っている桐板の
山が、目に見えて減りました。

朝から晩まで、一日中、桐板を切っていると、同じ姿勢が続くので、
結構な肩凝りに。

また、木を切った時のホコリもけっこうで、鼻の穴も真っ黒に・・・。
でも、桐たんす作りはここから始まるんですよね。

さて、明日からは、今年最初の桐たんすのお届けに山陰まで。
雪の落ち着いた時にお届けです。

事故もなく無事にお届け出来ますように、気をつけて行ってきます。
今日も一日、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る