板入れ、終わりました。

昨日は曇り。  夜、雨が降ってきました。

3連休は一日、ゆっくり休めればいいなーと思っていましたが、
突然の、次男たくみのサッカーの応援(?)のため、長野県白馬村まで
行ってきた週末でした。

そして連休明けの昨日、今週の新潟県は雨マークが続く予報で、晴れているうちに
昨年の10月に干した板を入れたいなーと思っていました。

で、朝からの天気は、どんよりとした曇り空。
いつ降ってきてもおかしくないような天気でしたので、始業開始から、
板を入れる作業にかかりました。

桐板の渋抜き、乾燥が終わり、板入れが出来る状態になった板は、丸太で
約50本分。
結構な量があったので、乾燥して軽くなった板でも、職人さん全員で午前中
いっぱいかかりました。

結局、日中は雨が降らなかったのですが、思いのほか、蒸し暑く、
かなり、体力を消耗した一日でした。

これで、土曜日に仕入れてきた、津南町産の桐丸太の到着を待って、製材し、
今月か来月になるのか、今度は、板干しが待っています。

板入れを終えて、すぐに板干しをする。
出来るだけ、「板干し場を空き地にしておかない」
そんなことを、親方や先輩職人さんたちから教えていただいた気がしています。

3連休明けは、どうしてもやる気モードが下がるものですが、
今日は、朝から板入れ作業でしたので、そんなことを言っておれない状態で
職人さん全員がやる気モードでした。

さあ、今週末は、新潟県上越市で展示会です。
今回は、多くの特典をご用意させていただいております。

お時間をお作りいただき、お出かけいただれば幸いです。

何卒、宜しくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る