板入れ出来ました。

    晴れ!   昨日から、晴れてくれました!!

雨ばかり、ってつい書いたら、昨日の日曜日は久々の晴れ!
そして、今日も、朝からスッキリしないながらも、お天気は晴れてくれました!!

で、ここぞとばかりに、朝礼前には、横山さんが「今日、板入れするぞ」!!
と、一人、気合いを入れています。
確かに、もう、今日を逃すと、また今晩から雨の予報ですから、
もう、今日しかないのです。

朝は、朝露が少し残っていたので、午前10時の休憩を終えてから、
全員で板入れ開始!!
親方の指揮で、次から次へと渋の抜けた板を板小屋に入れていきました。

厚めに製材した板は、一階の場所へ。
3分板と、4分板は、2階へと上げる。
この2階へと上げる作業が思いの外、疲れる。

トラックに乗せた板を、私と石山君が荷台に載って、
そこから板小屋の2階まで、手で押し上げるのですが、
この体勢が、腰と腕にくるのです。
久々のこの作業だったので、終わった後は、
ちょっとふらっと来てしまいました。

お陰様で、板干し場の約半分はすっからかんと空いてしまい、
事務所からは、道路が丸見え。
桐たんす屋としては、板干し場が空いている時って、
ホント、落ち着きません。

何とか、早く、次の板を干さなくては!って、個人的には
思ってしまいます。
気が短いもので・・・。

でも、良かった。
今日、板入れが出来て。
これで、安心して、桐たんす作りに専念出来るって感じです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る