始業前の雪かき・・・

    晴れ。   やっと雪がやみました。

今週は、連休明けの大雪から、ずーーと雪が降り続きました。
昨日なんて、午前中だけで20cmは降ったな。と思うくらい、
みるみるうちに、ドンドンと雪が積もっていきました。
こういう降り方、久しぶりでした。

で、こう雪が降ってくると雪国の宿命が、雪かき。
朝、工場に行くと、除雪車が置いていった雪の固まりが、入り口に
山となっている。

どうにもこうにも工場へ入れないので、そこは私の4輪駆動車で、
一気に雪の山にアタックをかけ、雪の山を崩してから入るのです。

そこからは、スノーダンプで、広くもなく狭くもない職人さんたちの
駐車場の雪を、せっせと雪かきが始まるのです。
何とか、みんなが来るまでに、車が入れるようにしないと!!!
と、大急ぎ。

でも、雪って重いのです。
数分の作業でも、汗だく・・・。
これが、仕事の前に行う作業だから、ホント、結構くる。

でも、これ、毎年のことだから・・・。
年々、雪かきの回数は減ってるし・・・。

どうやら、寒気は緩んだみたい。
道路の雪も、少しずつ減ってきたしね。
明日は、新潟県の下の方、上越市まで桐チェストのお届け。

明日も雪の心配はないみたいだけど、
雪の多い地方なので、安全運転で行ってきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る