2013年11月10日

高校サッカー選手権・新潟県大会決勝



   曇りのち雨。   結構、激しく降っています。


今日は、ホント久しぶりのお休み。
先週は、上越市の展示会で、昨日は、所用で仙台まで行ってきました。
道中の高速道路は、紅葉も始まり、東北道は結構、混んでいました。


今日の日曜日、長男いさみは高校で模試。
嫁さんと次女はお買い物でお出かけ。
で、残された私と次男たっくん。


前日までは、お昼にラーメンでも食べに行くか!なんて
話でしたが、高校サッカー選手権の決勝があることを知り、
「おれ、決勝見に行きたい!」と・・・。


でも、予報は雨。
テレビでも生放送があるからと、言ったのですが聞かず、
行ってきました、高校サッカー選手権・新潟県決勝戦のビックスワンへ。


外は大雨。
でも、サッカー好きの小中高校生に、おじさん、おばさんまで。
雨のため、屋根の下での観戦。
30分前位に着いたのですが、結構いっぱいで、雨が当たらない
ギリギリの席(結構前の席で良かったです)をゲット。


家からお湯を持って行き、コンビニで買ったカップラーメンを
周りに方々に気を遣いながら食べ、試合開始を待ちます。


そして大雨の中、試合開始。
開始直後こそ、両チーム互角の戦いも、すぐに帝京長岡が得点。
その後、前半のうちに3-0で折り返し。


ボールへの寄せも帝京の方が勝っていたし、
帝京の選手って、体格がみんな大きい。
開志の選手って、結構、小粒っていうか・・・。


でも、開志の選手の中に、長男いさみが小学校時代戦ったことのある
選手の名前も発見し、懐かしかったです。


結局、終わってみれば、昨年の決勝戦と同じ組み合わせで同じ得点。
大差で帝京長岡高校の優勝でした。


これで、帝京長岡高校の二連覇。
小学生年代、中学生年代での長岡勢も強く、これからは、長岡勢の
時代が来るのでしょうか?


初めて、選手権の決勝戦を見たのですが、開始前の両チームの
応援や選手の挨拶、そしてスタンドの雰囲気など、感動しました。
やはり決勝戦だなぁ、ホント、良い雰囲気でした。


この時期の新潟は、毎年、こんな天気で可愛そうですが、
両チームの選手達は、ホント、頑張ってました。


さて、我が家の次男たっくんは、昨日、今日と
チームの練習もなく(泣)、結構、不満げ・・・。


私はと言うと、今日は良いお休みで、疲れも取れました。
明日から、また頑張れそうです。