夏と、汗と、コーラ。

   曇り、時々雨。    まだ、梅雨明けしないみたいです。

今日は、職人さん全員で、桐の柾板の板入れ作業を
行った。(柾板とは、桐たんすの扉や引出しの前に使う大切な板)
数日前から、親方の号令で、柾板を入れるぞ!!と
命令が下されていた。

昨日までは、真夏を思わせる天気だったが、今日は一転、
曇りから雨の予報。
案の定、板入れに出発したら、雲行きが怪しい。
でも、やらねばならぬ・・・。

何とか午前10時くらいまでは騙し、騙し出来た。
しかし、午前10時過ぎに、降ってきた。雨が・・・。

こんな時って、蒸し暑さと、雨で、もう、どうしようもない
位、体からは汗が噴出してくる。
そんな時に欲するのは、なんと言っても、「コーラ」だ。

ペプシだろうが、コカコーラだろうが関係ない。
外仕事、それも肉体労働の後に、なぜか欲するのは
炭酸飲料のコーラなのだ。

今日は、Tシャツ3枚を着替えた。
午前中は、雨のため、午後からは汗で。
そして、その後、仕事をして。
久しぶりだ、一日で着替え3枚なんて。

そして、外仕事の柾板を入れる作業の休憩中には
なんってったて、炭酸のコーラを飲んだ。

昔、子供の頃は、コーラなんて絶対飲んではいけない
飲み物だった。
でも、大人になった今だから、何となく飲んでみたいし
夏の声を聞くと、あの炭酸と、あの味が麻薬のように
私を呼んでいる。

でも、外仕事は、ホント、相当な汗をかく。
今日、一日で、相当な汗をかいたはずだ。

それが夏の過ごし方だと思う。
新人の石山君は、初めてのことだったにもかかわらず
本当に、汗だくになって、頑張ってくれた。

それは、他の職人さんも同じだ。
一つのことを、みんなでやる。
それって、会社やチームが一丸となる証です。

今日は、本当にお疲れ様でした。
明日からは、3連休です。
ゆっくり、夏の暑さを癒してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る