

桐たんす 整理たんす 修理・再生・リフォーム
群馬県 石部様
整理たんすを修理・再生・リフォームさせていただきました。ありがとうございます。
本体は2分割する作りで、上台・下台、共に引き出しが2段ずつある高さの低い桐たんすです。昔ながらの金具が付いており今となっては中々、貴重な小袖たんすです。
まずは丁寧に金具を外していきますが、この様な鉄金具は錆が進行しており、外すのがとても大変です。無理に外そうとすると金具を痛めてしまいますので注意が必要です。
そして本体前面の柾や引き出し前面の柾は新しい柾に張り替えをし、裏板も新品に取り替えます。傷や割れは丁寧に埋めて鉋をかけて仕上げていきます。
仕上げの塗装は天然オイル塗装のアンバー色で仕上げ、金具も塗装をして取り付けさせていただきました。見違えるほどきれいに仕上がったと思います。本当にありがとうございました。
詳しくは「桐たんす 修理・再生・リフォーム・リメイク」からご覧ください。


