2025年 4月 の投稿一覧

426.北海道 安達様 桐たんす 整理たんす 修理・再生・リフォーム

北海道 安達様 桐たんす 整理たんす 修理・再生・リフォーム前の画像
北海道 安達様 桐たんす 整理たんす 修理・再生・リフォーム後の画像

桐たんす 整理たんす 修理・再生・リフォーム

北海道 安達様

整理たんすを修理・再生・リフォームさせていただきました。ありがとうございます。

以前にリフォームをされている桐たんすです。元々は3分割の整理たんすですが、上台と下台が重なった状態のものになります。

おそらく桐たんす職人が再生したものではないと思われますので、今回は丁寧に修理をしていきたいと思います。

金具を丁寧に外し各分をチェック。傷や割れなどをしっかりと補修して鉋をかけて仕上げます。また本体前面や引き出し前面の柾は新しい柾に張り替えをいたしました。

そして引き違い戸や裏板も張り替えをいたしております。仕上げの塗装は天然オイル塗装のアンバー色で仕上げ、取り扱いを楽にいたしました。

とてもきれいに生まれ変わったと思います。本当にありがとうございました。

詳しくは「桐たんす 修理・再生・リフォーム・リメイク」からご覧ください。

425.茨城県 尾﨏様 桐たんす 整理たんす 修理・再生・リフォーム

茨城県 尾﨏様 桐たんす 整理たんす 修理・再生・リフォーム前の画像
茨城県 尾﨏様 桐たんす 整理たんす 修理・再生・リフォーム後の画像

桐たんす 整理たんす 修理・再生・リフォーム

茨城県 尾﨏様

整理たんすを修理・再生・リフォームさせていただきました。ありがとうございます。

本体は3分割する桐たんすで、見た感じは傷んでいますが材料など非常に良いものを使用して制作された整理たんすでした。よく見ると、今はもうその会社はありませんが、加茂市で制作された桐たんすでした。

丁寧に金具を外し、状態を確認してから割れや傷などを丁寧に埋め、鉋をかけて仕上げます。特に角などは丁寧に修理していきます。

引き出しや裏板も傷や割れを直し、スムーズに使用できるようにいたしました。仕上げは桐たんすの定番である「砥の粉仕上げ」

やっぱり桐たんすにはこの塗装が似合います。金具はまだまだ使用できますので再利用しています。とてもきれいに生まれ変わりました。

本当にありがとうございました。

詳しくは「桐たんす 修理・再生・リフォーム・リメイク」からご覧ください。

424.青森県 川村様 桐たんす 修理・再生・リフォーム

青森県 川村様 桐たんす 修理・再生・リフォーム前の画像1
青森県 川村様 桐たんす 修理・再生・リフォーム後の画像1
青森県 川村様 桐たんす 修理・再生・リフォーム前の画像2
青森県 川村様 桐たんす 修理・再生・リフォーム後の画像2

桐たんす 修理・再生・リフォーム

青森県 川村様

和たんすと整理たんすをセットで修理・再生・リフォームさせていただきました。ありがとうございます。

2竿とも高さの低い桐たんすで、状態は傷んでいますが元の桐たんすが良いもので、しっかりとした造りの桐たんすです。購入時は中々のお値段だったと思います。

今回の桐たんすは焼き桐仕上げの桐たんすですので、鉋で削る作業がとにかく大変でした。結構奥まで焼かれていましたが、丁寧に再生させていただきました。

仕上げは天然オイル塗装のアンバー色で仕上げ、金具は今まで使用していた物を再利用させていただきました。

またどちらも台輪を無くし、当社オリジナルのブナの木の4本脚仕様とさせていただきました。とてもきれいに生まれ変わったと思います。

本当にありがとうございました。

詳しくは「桐たんす 修理・再生・リフォーム・リメイク」からご覧ください。

423.東京都 佐藤様 桐たんす 整理たんす 修理・再生・リメイク

東京都 佐藤様 桐たんす 整理たんす 修理・再生・リメイク前の画像
東京都 佐藤様 桐たんす 整理たんす 修理・再生・リメイク後の画像1
東京都 佐藤様 桐たんす 整理たんす 修理・再生・リメイク後の画像2

桐たんす 整理たんす 修理・再生・リメイク

東京都 佐藤様

整理たんすを修理・再生・リメイクさせていただきました。ありがとうございます。

本体は3分割する桐たんすで、昔から良くある定番の形です。全体的に黒く変色し、傷や割れも多数ある状態です。今回はお客様のご要望で、2つに分けて使用できるようにリメイクをさせていただきました。

まずは上台と下台で1つとしてリメイク。裏板を新品に取り換え、本体前面の柾や引き出し前面の柾は新品の柾に交換させていただきました。

仕上げの塗装は本体は天然オイル塗装のこげ茶色で仕上げ、引き出しや引き違い戸の中はクリアーで仕上げました。

下台は単独で使用できるように。また天板は重いものを乗せても大丈夫なように板を1枚足しています。こちらも裏板は新品に交換。本体前面の柾や引き出し前面の柾も新品に交換しています。

見違えるようにきれいに生まれ変わりました。本当にありがとうございました。

詳しくは「桐たんす 修理・再生・リフォーム・リメイク」からご覧ください。

422.神奈川県 越後様 桐たんす 整理たんす 修理・再生・リフォーム

神奈川県 越後様 桐たんす 整理たんす 修理・再生・リフォーム前の画像
神奈川県 越後様 桐たんす 整理たんす 修理・再生・リフォーム後の画像

桐たんす 整理たんす 修理・再生・リフォーム

神奈川県 越後様

整理たんすを修理・再生・リフォームさせていただきました。ありがとうございました。

昔ながらの重厚な金具の付いた漆塗りのたんすです。状態は表面は艶もなく、傷や割れが多数あり接合部分も離れている使い込まれた感じです。

また本体は桐ではなく、ケヤキで作られた横長のたんすで非常に重いです。

まずは再利用する金具を丁寧に取り外します。腐食している部分もありますので、壊さないように細心の注意をはらいます。

傷や割れを埋め、鉋をかけて仕上げますが、ケヤキは非常に硬い木のため、なかなか大変です。きれいに下地ができた状態で、漆屋さんに引き渡し仕上げていただきます。世の中に出回っている漆塗りとされている家具は、ほとんどが偽物で純粋な漆で仕上げている家具は殆ど見る事はできません。

今回はお客様のご要望で、本物の漆で仕上げさせていただきました。金額はかかりますが、出来上がりの仕上がりは、すばらしいの一言です。

本当にありがとうございました。

詳しくは「桐たんす 修理・再生・リフォーム・リメイク」からご覧ください。