


桐たんす 和たんす 修理・再生・リフォーム
東京都 三崎様
和たんすを修理・再生・リフォームさせていただきました。ありがとうございます。
本体は2分割する桐たんすで、上台が観音開きで下台が引き出し3段の「下三」と呼ばれるもっとも基本の形をした和たんすになります。
表面は砥の粉塗装が部分的に落ちていて、また全体的に白く粉を吹いている状態です。もちろん傷や割れなどもあり、長年使用して来た感じが伺える和たんすです。
今回はお客様の要望で、上台と下台を別々に使用できるように再生をさせていただきました。まずは傷や割れを埋め、鉋をかけて仕上げていきます。本体前面の柾や引き出し前面の柾は新しい柾に張り替えを行います。
観音開きの扉は「額戸」になっていて高級な造りですが、こちらも新しく作り直しています。ここまでする業者は中々ないと思いますが、今後の事を考えてしっかりと直していきます。
仕上げの塗装は天然オイル塗装のアンバー色で仕上げさせていただきました。もちろん金具も新しいものに交換しています。
とてもきれいに仕上がったと思います。本当にありがとうございました。
詳しくは「桐たんす 修理・再生・リフォーム・リメイク」からご覧ください。




最近のコメント