2006年8月31日

オーダー米びつ

先日、東京の某大手豆腐会社からお電話があり
特注で「米びつ」の注文を頂いた。

注文内容は
「米びつの前面を透明の板にして中のお米が見えるように」
とのこと。

「ん~面倒ですね~」とは言いません。
むしろ血がさわぎます。

で完成品はこちら
30.jpg
前面の透明部分は3mmのアクリル板でつくりました。

かなりの個数の注文で、しかも納期も短かったので
かなり焦りましたが無事、納品できました(汗)

ど~でしょう?なかなかいいでしょ?

2006年8月29日

「ちちんぷいぷい」がやってきた。

先日、HPを見た毎日放送のディレクターから電話があり
当社を取材したいとの申し入れがありました。

取材内容を聞くと「桐米びつ」だそうで・・・。
うち、箪笥屋ですけど・・・・。
たしかに「桐米びつ」売れてますが・・・・。

まぁ、当社の宣伝にもなるし、間違って箪笥を買ってくれる人もいるかも?
などと思いOKいたしました。

そんな中、本日、撮影スタッフとともに毎日放送のアナウンサーが
やってきて撮影が行われました。

番組名は関西の人気番組「ちちんぷいぷい」で(関西限定放送)
毎週月~金のPM14:00~17:50生放送だそうです。
その番組内で、オススメの逸品を紹介する「ぷいぷい物産」と言う
コーナーに出演いたします。

31.jpg
朝からはじまった撮影は一日がかり。本日は仕事になりませんでした。
32.jpg
回の撮影は当社の親方、大活躍!新潟弁まる出しでしゃべりまくります。
関西の人はどう思うんだろうか?(笑)かなりいい味だしてます。

放送予定日は9月6日です。関西にお住まいの方、ぜひご覧になってください。

2006年8月26日

小須戸祭り

嫁さんの実家のある小須戸祭りに行ってきました。昼間は喧嘩神輿に初参加。写真はありません・・・。
神輿担いでたもんで・・・。たくさんのシャッターチャンスがあり神輿よりも写真と心の中で何回も思いましたが、さすがに無理でした。
本日は肩と首が猛烈に痛みます・・・・。

神輿も無事終わり、さっそうとカメラを持って夜のお祭りに参上。
昼間撮れなかったため、腕がなります。
小須戸ではお祭りの日には、各家庭の玄関に灯篭を掲げます。
これがまた、なんともいい情緒をかもし出しています。
まずは神社でお参り。小さい町ながら、たくさんの人でにぎわっています。
やっぱりお祭りはいいですね。
いくつになっても、ドキドキします。

そして、祭りと言ったら屋台ですね。まずは新潟名物「ポッポ焼き」 新潟にしかないそうです。昔、他県の友達に言ったら「なにそれ?」って言われました。だいたい行列ができてます。

33.jpg
34.jpg
あまりに撮影に夢中になり、長男行方不明・・・・。
子守をしていた私は、嫁にメチャメチャ怒られました・・・(泣)

2006年8月24日

抜け殻

栗の木を見上げると、そこにはせみの抜け殻が。
35.jpg
光が少しだけ、まるくなって撮れた。
これが撮りたかった。
次回はもっときれいに、まんまるに撮れるようになりたい。
でもど~すれば?

2006年8月23日

お散歩

36.jpg
近所の家にある栗の木。夏なのに、なぜかたくさんの栗の実が落ちてました。
なぜ?栗って秋ですよね・・・・?

2006年8月21日

ポタリングはサイコー

昨年、ダイエット目的で購入し、さっぱり乗っていなかった自転車・・・。
嫁からは
「乗らないならジャマだから売ってよ」
と言われ続けていましたが、この自転車が写真撮影に大活躍することを
発見!

車だと、ど~しても見逃してしまいそうな撮影ポイントも、自転車だと
見逃しません!しかも路上駐車も関係なし!一方通行も関係なし!
気軽にフラフラ好きなところに行けてしまいます。
しかも最近メチャ高のガソリン代もかからず、ダイエットにもなる
一石二鳥。環境にもやさしいです。
スゴーイ!今まで気が付きませんでした。

55.jpg
愛車はLOUIS GARNEAU RSR-V2
でございます。フレームはアルミ。
フロントフォークはカーボンでございます。
T-シャツに半ズボン。首からタオルに肩から
キャノン30Dをかけ、町中を疾走しております。
かなり怪しいおじさんですが気にしません。
このように自転車でブラブラ走り回るのを
ポタリングと呼ぶそうです。
知りませんでした・・・。

2006年8月20日

祭り

嫁さんの実家のある小須戸町で商店街のお祭りがある
との事で行ってきました。

小須戸町の商店街を歩行者天国として、地元の人が
屋台などを出品した、小さいながらも楽しいお祭りでした。

まずは小須戸喧嘩太鼓

54.jpg
ん~かっこいいですね。私も小学生のころ、青海太鼓と言うのをやってまして、
ガンガンに太鼓たたいてました。なつかしくなりましたよ。またやってみたいなぁ。

25日には本祭りとして喧嘩みこしがあります。
みこしをぶつけ合う危険な祭りで毎年、けが人も出るほどです。
なぜか、今年私も参加することになり、ちょっとドキドキです。

出来れば、カメラマンとして参加したかったのに・・・。

2006年8月18日

ばっっっっった

先日、嫁が車で買い物に行ってくるというので
家で子供と留守番しょうとした時、車庫から

「きゃあぁぁぁぁ~」
と言う、嫁の悲鳴が・・・・。

「なんだなんだ?ただ事じゃないな?」

と思って行くと嫁の車のボンネットに、一匹のバッタが・・・・。

「へっ、ただのバッタですけど・・・。」

虫嫌いの嫁はそれどころではありません。

「怖いから早く取って・・・。」
と半泣き。

しか~し、これはチャンスとばかりにデジイチを取りにいく俺。

「写真なんかいいから、早く取ってよ!」
と嫁・・・。

53.jpg
しかし、このバッタ、近づいても全然、逃げません。
ん~、こんな時、マクロレンズがあれば、いい写真が撮れたのに・・・。

2006年8月17日

はふぅ~・・・。

お盆休みも終わって今日からお仕事スタートです。
相変わらず猛暑の新潟県。
休みでなまった体に、暑さは容赦なく追い討ちをかけます・・・。

んっ・・・。
52.jpg
工房内は40度でございました・・・・・・・・・。

ブゥ~、ブゥ~。

2006年8月16日

元気だね。

お盆休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
どこかに遊びに行ってますか?

ど~して子供は、こんなに暑いのに元気なんでしょう?
ホントに、仕事していた方が、どれだけ楽なことか・・・。
そんな日常の一コマ。
51.jpg
カメラに水をかけるんじゃない!

2006年8月15日

諸行無常

お墓参りに行った時、
なぜか、お寺の鐘が気になって
何枚も写真を撮った。
今までは、そんなに気にならなかったのに・・・。

50.jpg

2006年8月13日

お盆

今日はお墓参りですね。
我が家にもお寺に負けないぐらいの仏像があります。
48.jpg
つっこみ如来立像  byみうらじゅん
49.jpg
顔のアップ


う~ん、思わず合掌

2006年8月12日

ラッシュです。

本日から、お盆休みですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ゆっくり休んでいますか?
「お盆は大忙しで、お仕事」と言う方もいらっしゃいますと思います。
おつかれさまです。

帰省ラッシュもピークの本日、桐たんすのお届けに出かけます。
高速道路は込んでるかな?と思いましたが
ラッシュとは反対方向なので順調に進みます。

今回のお客様は上越市のIさまです。
お宅は新築のピカピカでした。
47.jpg
傷を付けないように慎重に運びます。
とくに新築のお宅には気を使います(汗)

無事、搬入できました。

お客様の
「お盆までに間に合わせて!」
のご要望に、なんとか間に合った・・・(汗)
これで着物が安心してしまわれると、Iさまも大喜びでした。
Iさま、ありがとうございました。

2006年8月11日

ご連絡

明日、8月12日~16日までお盆休みに入ります。
お電話、メール等の対応はできませんので宜しくお願いします。
46.jpg

2006年8月10日

材料

先日、かなり前に仕入れた桐の丸太の残りを製材した。
製材所から午後には終わりますからと連絡があったので
親父と2人でトラックにて取りに行く。
44.jpg
クレーンにてトラックに積み込むところ
45.jpg
まだ製材してない丸太がありました・・・。

運び終わってから、この材料を一枚、一枚外に干すという大変な作業が・・・。
これが、また重くて暑くて大変です。

一本の桐が箪笥になるまでには何年もかかるんですよ。

2006年8月 9日

たけ

せがれさんの大好きな被写体の「竹」を
私も撮ってみた。
43.jpg
せがれさん、私にはよくわかりません。

2006年8月 7日

向日葵

42.jpg
ついにデジイチを購入した私。
早速、撮影にいってまいりました。(早く撮りたくてしょうがない)

その前に、まず使い方をマスターしなければ・・・。
説明書を読むが、いまいちわからない。

こうなったら「習うより慣れろ」
「仕事は目で盗め」の職人根性で挑戦です。

まずはカメラ任せのオート機能で撮りまくる。
なんとなく感じがつかめてきたので、再度説明書へ・・・・。
やっぱり読まないとわかりません・・・。

そしてついに近所の公園デビューをはたしました。
一眼を買っって、まずやってみたかったのが、背景のばかし。
コンパクトカメラではできません。

早速挑戦。

目標は公園に咲く向日葵。

2006年8月 6日

ついに・・・。

おめでとうございます。
ついに購入いたしました。

購入した機種は
ジャーン!!!!
41.jpg
canon EOS 30Dでございます。

パチパチパチ~。
つ、ついに念願のデジイチがこの手に・・・。
う~ん、本当に嬉しいです。

結局キャノンにした訳ですが、最後の決め手は
・せがれさんやまつい店長が、やさしく教えてくれそうだから。
・キタムラで買ったのですが、担当の人がキャノンを使っている人で、いろいろ
 話をしてくれたから。
・持った感じが、しっくりきた

と言うことでしょうか。
価格は・・・。
工具やの娘さんのようにはいかなかった・・・。

俺にはできなかった・・・。鬼のような値切りは・・・・。

さっそく撮影しましたが、なかなか難しいですね。
まだまだ、わからないことがいっぱいです・・・。
だ、大丈夫か・・・。30Dが泣いている・・・。
と言われないようにがんばります!

今日、一日で300枚ぐらい撮ってしまいました。

楽しいぞ、デジイチ!

2006年8月 5日

気持ち

今日、仕事をしていたら
東京のYさんが荷物が届いた。

このYさん、東京での展示会でチェストを購入して頂いたお客様です。
先日、いきなり電話がきて

「お願いがあるんだけど、いいかしら?」
と言ってきた。
何だろう?と思って聞いてみると、桐のカンナくずをゆずって欲しいとのこと。

「えっ、何するんですか?」
と不思議に思って聞き返してみると

「枕に入れるの」
と・・・。
「ま、枕ですか・・・?」

なんでも現在はヒノキのカンナくずを枕に入れているそうで
ほんのりヒノキの香りがして、それはそれは、いい感じだそうです。
しかしそろそろ中身がダメになってきて取替えを考えていたそうです。

そんな時に当社の桐のチェストを購入し、引き出しを開け閉めするたびに
ほんのりと香る桐チェストを見て、
「これだ!」と思って電話をしたと。

「なるほど。いいですよ。お安い御用で」
とYさんにカンナくずを発送いたしました。

料金は、「どうせ捨てるものだからタダでいいですよ」と言う私に
それでは申し訳ないから、お金を取ってくれと言うYさま。

しかたなく数百円いただきました。(送料の方がメチャメチャ高かった)
40.jpg
届いた荷物を開けてみると中から、お手紙と、お饅頭が・・・。
Yさん、そんな気を使わなくてもいいのに・・・。
本当に申し訳ありません。お饅頭は職人さんたちと、おいしく頂きました。
ほんとうにありがとうございました。
こちそうさま。

2006年8月 3日

変わった注文

先日、仕事をしていると
おばあちゃんが一人、会社にやってきて
「お願いがあるのだけど・・・」と言ってきた。

ん?タンスの注文かな?などと思いながら
「どんな事ですか?」
と聞くと、
「下駄の底を上げてほしい・・・。」と

「ん????」
よく意味がわからなかったので詳しく聞いてみると

おばあちゃんは身長が低いです(おそらく140cmぐらい)
近々、コンサートに行くのだけれども、前の人が立ってしまうと
歌っている人が、さっぱり見えないらしい。

そこで、そのコンサートに履いていこうと思っている下駄の底を
10cmほど上げてほしい

との事でした。

「10cm???」
「おばあちゃん、10cmってかなり高いですよ!」
と言っても
「いいの、いいの。」
と言って聞きません。
「どうせ、歩かないし、コンサートの時だけだから
こんな感じでやってみてよ」
とお願いされてしまいました。

ちょっと困りましたが、おもしろそうなので
作ってみました。

こんな感じです。
37.jpg
おばあちゃんが履いてみました。
38.jpg
おばあちゃん、大喜びです!!!
作った私も嬉しくなりました。
39.jpg
この人が注文してくれた、おばあちゃんです。

誰のコンサートに行くんだろう?(氷川きよしだと思っていた私)
と思い、おばあちゃんに聞いたら


「スマップ!!!」


「えっ~!!!」


と予想外の答え・・・。
おばあちゃん、若いね~。
怪我しないで行ってきてね。

2006年8月 2日

迷って・・・ます。

今、スゴク迷ってます。
何がって、実はあこがれのデジイチが買えそうなのです。
わーい、ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!

あまりに日頃の行いが良い為、神様が降りてきたようです。

そこで問題です。
どれにしょ~???

何回かキタムラに通ったりもして、いろいろ見ています。
新潟デジイチ集団は、ほとんどがキャノン派です。

そうなると30Dかkissですね。

加藤先生をはじめ、他の地域の皆様はニコン派のようで
そうなるとD40 D70D200

こんな感じでしょうか?

はっきり言って、さっぱりわかりません。
30DとD200は、見た感じかなりイケテます。
値段もですが・・・・。
イケメンの私にぴったりです。
しかし
レンズとセットでだいたい¥200.000前後でしょうか?

でもかなり魅力的です。

対してkissとD70Sは、安さが魅力です。
kissはWレンズ付きで¥100.000ほどでした。
半分の値段です。

あ~、困りました・・・。
俺だったら、これ買うね。など
みなさんの意見、お聞かせ下さい。

2006年8月 1日

電話。

今日、一人で残業していて、そろそろ帰ろうかなっと思った時に
「プルルル、プルルル」
と電話が鳴った。

出て見ると、
「今、おたくのHPを見ているのですが、ちょっとお聞きしたいことが
あって・・・。」

と女性の方からの電話だった。

「いいですよ」
っといろいろ質問に答える。

電話をしてきたNさんは今年の10月に結婚を控えている大阪に住む女性だった。
とても感じの良い方でメチャメチャ話がはずんでしまった。
危うく関係ない話までしそうになった・・・。やばいやばい・・・。

Nさんは、いろいろな会社のHPをみて気に入る家具を探していたが
当社の製品が、いたく気に入ったと言ってくれた。
たくさんある他のメーカーから当社を選んでもらった。

とても嬉しかった(´∀`)

HPがなければ、このような出会いはなかったと思う。いや、絶対ない。
HPってすごいなぁって、あらためて思った。

9月に京都で行う展示会に来ていただける事にもなった。
Nさん、宜しくお願いしますね。

待ってますよ!展示会。
案内出しますからね。

人との出会いって楽しいですね。