すごい雪です。

  大雪。

 今年、何度目なんだろうか?
「数年に一度の寒波」とニュースでは言っているけど・・・。

北陸地方を中心に、大雪になっている各地ですが、昨日、帰宅する時は雪もやみ、
こんなものかな?って感じで、帰宅したのですが、今朝、起きてびっくり!

青空駐車の奥様の車の上には、30cmほどの雪が積り、
玄関前は、新雪で覆い尽くされていました。

慌てて除雪。
今回の雪は、やってもやっても降ってくるので、除雪した後から、また除雪。

何とか、自宅玄関前の除雪を終え、朝食をかきこんで工場へ。
「あ~~、しばし呆然」

膝くらいまで雪はあったでしょうか。
今年一番の降りかもしれません。

職人さんたちが来る前にと思い、必死に除雪。
何とか、駐車場前を除雪したものの、職人さんたちの車は入れず。
各自が除雪し、やっと駐車。

午前中はずっーーーと降っていました。
福井の水野さん、大丈夫かな。

当然ながら電車は動かず、2人の専門学校生は自宅待機。
今年、何度目なんだろう。

お昼休みもちょっと除雪し、午後に備えますが、雪は更に勢いを増すかの
ように降り続いていきます。

仕事が終わり、職人さん達が車の雪を払い、帰宅しようとすると、
職人・横山さんの車がハマって出られず。

先日、「何かあったら」と買っておいた、牽引ロープで脱出成功!
こんなに早く使うとは思ってもいませんでした。

これから帰って、自宅の除雪です。
明日も、早起きして除雪だな。

今日も一日、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る