2018年1月12日

大雪でした。



   雪。  少し落ち着いてきたかも・・・。


全国的に冬型の気圧配置が強く、日本の各地で雪が降っています。


九州や四国、山陰地方にも雪が降るなど、大雪のニュースをテレビで
拝見しましたが、一昨日から昨日にかけての新潟も、ものすごい雪でした。


全国ニュースにも出た、信越線の電車が雪で動けなくなり、10時間以上も
電車に閉じ込められるなど、一日で、一気に降った感じでした。


実は、この電車に次男が乗っていました。


サッカークラブの練習に行くのに電車で行くのですが、昨日は大雪で、
駅に行ったら遅れていた電車がちょうど来て、それに乗って行ったのです。


その後、次の駅で「パンタグラフの雪を下ろします」とのアナウンスで
停車との事。


そして、「電車が動かない」と次男からのメールで、練習に行くことを
断念し、次の駅で降りてもらうことにしました。


奥様から連絡をもらって、次男を迎えにその駅まで向かうのですが、10数キロ、
いつもは20分位の距離が、50分。
やっとの思いで次男を拾い、家に着くまで、同じ距離を2時間かかりました。


昨日は、早朝から雪かき、工場でも雪かき、そして仕事を終え、次男を迎えに
行きと帰りで約3時間。


ホント、疲れたーって感じでした。


それも束の間、次女が新潟市内からの電車が途中の駅で止まり、動く気配もない。
奥様が迎えに行くのですが、約20数キロの距離を約4時間かかって新津駅に
到着したといいます。


帰りは、渋滞もなく帰って来れたようですが、午後7時前に家を出て、
帰ってきたのが深夜1時前だったといいます。


尋常ではない雪が一日で降った昨日。
こういう体験は、なかなかありませんが、雪国に住む宿命ですね。


今日は、幾分落ち着いて来ましたが、週末も雪の予報。
気をつけて、過ごしたいですね。


今日も一日、いい日でした。
ありがとうございました。