田上中学校の職場見学でした。

IMG_0305.jpg
IMG_0318.jpg

   晴れ。   久しぶりの晴れ間です。

この時期にしては少し早い降雪で、バタバタとタイヤ交換を済ませた
週末でした。でも、それ以降はあまり降らず、まあ、こんなものですね。

今日は、田上中学校の一年生5名が、職場見学とインタビューという事で
桐の蔵にやってきました。

以前は、加茂中学校の職場体験を受け入れていましたが、最近は
忙しく、ご遠慮いただいていましたが、今回、田上中学校の先生からの
電話でお願いされ、少しならばと引き受けました。

最初に5名の一年生から質問を受けましたが、なかなかどうして、
良い質問がきます。
「あなたにとって桐たんす職人とは!」とか、「あなたにとって桐たんすは!」
とか、あー、なんて言い質問何だろう、と感じて、答えさせていただきました。

その後、職人さんのもとに行き、実際にかんながけを体験してもらいました。
みんな初めての経験で四苦八苦の中、結構、スースーとこなす一人の子。
カンナくずも、まっすぐ出て、筋の良さを感じました。

そして、かんながけの感想を聞き、時間にして約1時間と短い
職場見学でしたが、いかがだったのでしょうか。

奥様は、しきりに「一年生かわいいー」と言ってましたが、
わが家の次男も、中学二年生、あまり変わりませんから・・・。

久しぶりに中学生を受け入れましたが、元気でハキハキしていいですね。
夢に向かって、頑張って行って下さい。

今日も一日、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る