新潟県津南町産の桐丸太を仕入れてきました。

  曇り。   予報と違って蒸し暑いです。

愛媛県への桐たんすのお届けの疲れも癒えないまま、今週末は3連休ですが、
今日は、親方と一緒に、津南町まで、桐丸太の仕入れに行ってきました。

いつもお世話になっている、津南町のFさんから、「丸太が揃ったよー」と、
電話をいただいていたのですが、愛媛県までのお届けがあり、それが終わって
からと思い、予定を組んでいました。

そして今日、親方と一緒に片道約1時間半の道のりを津南町まで行ってきました。
今回の桐丸太は、相変わらず太くて大きい木が多く、ちょと大きすぎるかなーと
思う木も数本。

でも、「年々減っていきます」との話を聞き、全部で41本の津南産桐丸太を
仕入れてきました。

毎年の話なのですが、やはり、年々、上質の桐丸太は少なくなってきている
そうで、これは、自然界のものなのだから、しょうがないのですが、
質の良いうちに、仕入れておかなければと思いました。

毎回、桐丸太の仕入れは、親方と一緒に行くのですが、行く道中の車の中の
会話が結構、楽しみです。

いつも、よく聞く話から、初めて聞く話、親戚の話や、最近聞いてきたという話。
中でも、昔の実体験の話が、結構、興味深く、「へー、そうなんだ」ということも
結構あります。

やはり、人生の先輩ですから、経験値は半端なく多く、いろいろな経験を
話してくれます。その、昔の経験してきた事を聞くのが私は好きで、道中の
1時間半も、全く、苦になりません。

今日も、仕入れた桐丸太の話は当然ながら、世間話から、昔話まで、たくさんの
話を聞かせてもらいました。

本当に今日も、充実した一日でした。ありがとうございました。
3連休のうち、一日くらいはゆっくりと休みたいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る