本日、午後4時で終業しました。

   晴れ。  もう暑すぎです。

昨日からの天気予報では、今日の新潟の気温は36度。
あーー、暑いんだな〜と思っていましたが、
今日になって、朝からすでに30度近い気温でした。

台風5号のフェーン現象の影響もあって、気温が上がるよう予報です。
午前10時の休憩時点では、まだ大丈夫でしたが、
10時以降、どんどん気温が上がり、まさに酷暑。

また、桐の蔵の工房の組み立て部門や、板貼りなどを行う場所は
二階にあり、一階との気温差は5度以上。
組み立ての職人さんの場所には、クーラーが付いているのですが、
それも、この気温ではなかなか効きません。

そして、再生部門の弟や、板貼りの嫁さんは、この気温でクーラーなし。
午後からの工場二階の気温計は37度を超えていました。
さすがに、ちょっとふらふらの状態で、午後、このまま続けるのは
厳しいかなとの判断で、今日は、午後4時で仕事を終わりにしました。

 
夕方のニュースでは、今日の新潟県の各地の気温は36度以上。
でも、体感温度はそれ以上でしょう。
体力的にきつい、桐たんす職人さんの仕事は、この気温では、
ちょっと厳しいです。

明日の新潟県の予報は、台風の影響で雨ですが、気温は下がらず。
今日は、立秋らしいですが、まだまだ、暑さの本番は続きますね。

私も、長いこと桐たんす工場を続けてきましたが、
暑さで終業時間を午後4時にしたのは、初めて。

この辺が、小回りが利く工場の強みですが、
職人さんの体力的な事を常に考えながら、行きたいと思います。

この暑さも、もう少しなのでしょうが、それでも体力的には辛いものです。
あと数日のお盆休みで、リフレッシュして、後半戦を頑張って欲しいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る