激しく降ってきました。

   雨。   雨が続きます。

金曜日から雨が続いている新潟ですが、
昨日からは、突然、降ったり止んだりを繰り返す、気違い雨のように
なってきました。

北陸地方は、記録的な大雨でニュースになっていましたし、
北陸高速は、糸魚川周辺で通行止めだったみたいです。

昨晩も激しく降ったり止んだりを繰り返し、今日の日曜日も
朝から、降ったり止んだりの繰り返しです。

工場に干してある桐板が心配でしたので、見に来ましたが、
この雨で、しっかりと濡れ、渋が流れ出ています。

昨年仕入れた板は、この雨で最後の渋を抜き、夏の暑さで乾燥させてから
秋には、板小屋に入れられそうです。

今年の春に仕入れ、干したばかりの板も、春の頃よりも色が付いてきて、
少しずつ、渋が抜けている感じが見て取れます。

雨の中、外に干してある板を一通り見て、残っている雑用をこなす。
日曜日なので、誰もいない工場で、こうして一人で作業するのって、
以外と好きなんですよね。

さて、今週一週間の予報も、ずっと雨の新潟。
被害の出ない程度に降ってくれればいいのですが。

また、明日からも頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る