石川県と長野県までお届けでした。

   晴れ。  朝晩は寒くなってきました。

新潟はすっかり稲刈りも終わり、心配していた台風も
大した影響もなく、秋も深まってきました。

さて、一昨日は、石川県津幡町まで桐たんすのお届に行ってきました。
出発は午前7時。
今回は、弟が行けないため、職人・横山さんと二人でした。

北陸自動車道小矢部インターで降りて、なかなかの山道を進みます。
今回のお客様は、桐の蔵から3本目のお求めで、本当にありがたいお客様です。

約3時間の運転で、お客様のご自宅までお届けすることができました。
T様、ありがとうございました。

帰りは、午後3時頃に、工場に到着し、一仕事をして
一日を終えました。

そして今日は、長野県須坂市まで再生たんすのお届けに行ってきました。
この依頼を受けたのが、昨年の12月。

お客様のご自宅の新築のため、合わせて今までお使いになっていた
桐たんすの修理・再生の依頼をいただいたのでした。

ご依頼いただいた桐たんすは5本。
2本は、伝統的な仕上げの「との粉」仕上げで行い、
その他、3本は、たんすに合わせて深い色のオイル塗装を行いました。

お届けしたご自宅は、木と塗り壁の素敵なご自宅。
そこに再生したたんすが、ぴったりと合いました。
M様、ありがとうございました。

帰りは、途中、昼食を取り、午後1時には工場に到着でした。

さて、明日からは三連休。
私は、お客様からご依頼いただいた、再生する桐たんすを引き取りに、
県内各地へ向かいます。

声がかかるうちは、必要とされるうちは、どこへでも駆けつけます。
桐たんすを通して、お客様のお役に立ちたいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る