京都まで、お届けでした。

   曇りのち晴れ。 京都は暖かかったです。

今週は、ありがたいことに、ホント、充実したヘトヘトの
一週間でした。

火曜日は、東京からお客様が来店され、水曜日は長い間、
お付き合いしていただいているお客様が来店。
そして、昨日は、柾丸太の仕入れに大阪まで行ってきました。

一年に一回の柾丸太の仕入れは、昨年から親方に代わって、
私に託された大仕事です。

桐たんすの顔でもある、「柾目」
それを作る柾丸太は、高価で重要な仕入れで、私にとっては、
桐の蔵の一年間占う、プレッシャーのかかる仕入れという仕事なのです。

用意された柾丸太は、100本近くなのですが、それを一本一本、
じっくりと見て、どれを購入するのか、見定めます。

まだまだ、初心者の私は、いろいろなことを聞きながら、自分なりに
絞り込んでいくのですが、それは、桐丸太(天然木)という、自然界の産物。
製材してみないことには、何とも言えないものなのです。
今回は、新潟から飛行機で大阪へ、そして、仕入れを終えて飛行機でとんぼ帰りの
一日でした。

でも、飛行機で大阪まで約一時間。
ホント、飛行機って楽ですね。

そして、大阪から帰ってきたのもつかの間、今日は、京都まで
桐たんすのお届けでした。

後から思うと、大阪での仕入れの後に、京都で宿泊して、
今日、合流すれば、楽だったのかも知れませんでしたが、
楽が出来ない性格で、今朝は、早朝4時半、起床。
5時出発で、京都に向けて、出発でした。

途中の名神高速での工事渋滞がなければ順調に行ったのですが、
そのお陰で、全て、一時間遅れ。

一軒目のお客様は、T様。
京都市内に、素晴らしい一軒家のご自宅で、素敵な奥様でした。
T様、ありがとうございました。

その後は、京都市内から、京奈和道路を走り、精華町まで向かいます。
この街、国立国会図書館や、数々の研究機関、たくさんの会社などがあり、
多くの緑に囲まれた、素敵な環境の中にある、街でした。

そんな中のW様。
胴丸の整理たんすをお届させていただきました。
W様、ありがとうございました。

いつも思うのですが、京都は、いつ行っても渋滞。
ホント、時間が読めず、お客様には、ご迷惑を掛けてしまい
申し訳ございません。

今回も、かなり遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

その後は、遅い、昼食を取り、急いで帰路へ。
今週は、ヘトヘトな体調で、弟に運転の多くを頼み、
私は助手席で爆睡でした。

明日からは、三連休ですが、私は、二日間居なかったお陰で、
仕事が山のように溜まっていました。

明日は、それをしっかりと仕事し、
何とか、一日くらい、お休みが取れるようにしたいものです。

怒涛のような一週間でしたが、これも充実していた証拠。
ホント、ありがたいものです。
あと、数日で師走。
残す日々は、ダッシュで過ぎていきます。

今年も、悔いの残らないよう、過ごしていきたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る