南魚沼市までお届けでした。

    晴れ。   今日も暑かったです。

週末の土曜日は、職人・石山君と大阪市内まで桐チェストの
お届に行ってきました。

お届は午後でしたので、出発は午前7時。
新潟から通う、石山君にとっても、やさしい時間でした。

高速道路を順調に西へ走ること、約6時間。
渋滞もなく、無事に到着しました。
で、その新築のご自宅を見て、「びっくり!」
素敵な3階建ての新居は、玄関の扉からして「ブルー」の
どのお部屋も、光が差し込み、坪庭のグリーンが素敵なご自宅でした。

心配していた3階への運び込みも、ギリギリでしたが、何とか
上がり、これまた素敵な和室の、桐チェスト専用に作られた場所に
ぴったりと2本、ブラックのチェスト置かれました。

さすがに和室にも合う、ブラックの桐チェスト。
1m72cmの高さのチェストが2本。
1000幅と800幅の2本が、ホント素敵でした。
Y様、ありがとうございました。

そして今日は、新潟県の米どころ、南魚沼市まで石山君と
桐たんすのお届けに行ってきました。

今回、お届したのは、まだ、雪のある2月に桐の蔵まで
来ていただき、打ち合わせをさせていただき、やっと完成した
特注の掛け軸たんすです。

幅が1300mm、奥行きが880mmと、ちょっと他ではないサイズ。
奥行きに至っては、普通のたんすの約2倍の奥行きです。

このたんす、木取りも大変でしたが、組み立ても、色付けも大変!
組み立ては、私も弟も横山さんと一緒になって、3人で組み立てました。

で、お届けでしたが、2階へ!(汗)と言われ、上がるのか
不安でしたが、これも何とか上がり、事なきを得ました。
S様、ありがとうございました。

日曜日を挟みましたが、連続で大きなたんすと、運び入れの難しい
場所で、神経を使いました。

この後も、製作の現場では、大きなたんすが続いています。
暑さも続き、体力の消耗も激しくなってきますが、仕事後の
冷たいビールを楽しみに、この暑さをしのぎたいと思います。

2組のお客様、本当にありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る