東京まで行ってきました。

   東京は曇りのち晴れ。   

春分の日の今日。
東京へ向けて、桐たんすのお届けに、午前6時半に工場を出発しました。

今日から次男たくみも群馬県へ一泊二日の遠征のため
私より早い、午前5時起きの五時半出発で、新潟へ向かいました。

今日は、珍しく濃霧の新潟。
その中を一路、東京へ向かいます。
タイヤ交換が功を奏し、快適に三国トンネルを超えると
そこからは対向車線の下り線は大渋滞。
あーー、祝日連休渋滞だ・・・。

私たちは、無事に一軒目のお客様のマンションに到着し、
和たんすと帯たんすを無事に納品。
2本並んだ、桐たんすはカッコよかったです。
Y様、本当にありがとうございました。

その後は、環七を世田谷区に向けて走ります。
駒沢公園を過ぎ、閑静な住宅街の中にあるマンションへ
お届けさせていただきました。
O様、ありがとうございました。

思い起こせば、今回のO様は、今年の1月に桐の蔵の
工房までお出かけいただいたのです。

その時は、展示品のチェストの木目の話で、私が
「一枚板に見えるように板を組むんですよ」話した時に
奥様が「バイオリンもそうなんですよ」と・・・。

そんな話で、奥さまはプロのバイオリニストだったのです。
私も初めて、バイオリンも一枚板に見えるように板を組むんだーと
思ったのでした。

その後、世田谷区を午前11時に出発したのに
練馬の関越高速に乗ったのは、午後1時。
もう、祝日渋滞です。

その後は、私は助手席で眠りに落ちてしまいましたが、
ラジオでは、前橋付近まで渋滞が続くような事、言ってました。
都会は、休日は渋滞で動きませんね。

工場に付いたら、夕方。
後始末をして、帰路につきました。

明日は、お彼岸ですから、親方の家の仏様をお参りしてから
その後、工場で少し板を切って、午後からは村上市まで、再生の桐たんすを
引き取りに伺います。

帰りに、新潟市で群馬遠征から帰ってくる、次男たくみを
拾ってから帰ります。

今日、明日と充実した2日間です。
そして来週末は、名古屋市での展示会です。

中部地方の皆様。
どうぞ、お時間をお作りいただき、お出かけいただければ幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る