誰もいない工場で・・・。

    曇り。   新潟は雨が降りません・・・。

梅雨に入ったはずの新潟ですが、雨が全く降りません。
桐たんすに使う桐板は、梅雨前にしっかりと製材を終え、
板干しも万全なのですが、後は雨を待つだけです。

先週の仙台での展示会で、ひとまず、前半戦の桐の蔵の
展示会が終了しました。

今年も早い物で、約半分が終わりましたが、
振り返って見れば、増税もあり、いつになくバタバタと
充実した毎日を過ごすことが出来ました。

その反面、大変な事もあり、いろんな意味でも
バタバタとした毎日でした。

さて、展示会のない週末は、お決まりのように一人で
工場で仕事です。
昨日、チェストに使う「先板」(引出しの先の板)が
もう少しでなくなることに気づき、午後から半日掛けて
ずーーっと先板を切っていました。

そして、今日はホテ板(引出しの側板)を切って、
ホテ板作りです。
最近は、チェストシリーズも含め、引出しの多い、
桐たんすが売れるため、引出しの部材が多く要ります。

先板、ホテ板、底板なんかは、切っても切っても、すぐになくなる
感じです。
まあ、板小屋には、乾燥した桐板が十分あるので、まだ安心ですが
この先、少し丸太の準備も視野に入れておかないとです。

今年も十分に桐丸太を仕入れ、製材し板干しをしたのですが、
その年、その年で、足りない材料や、十分にある材料が、
出てくるので、常に材料だけは、注意して見ていないとです。

さて、午前中の仕事も終え、午後からは再生たんすの
お届けです。

弟を新潟市内まで迎えに行き、そこから一緒にお届け。
それを終えると、私は、サッカークラブの練習を終える、
次男たっくんを迎えに行くという、スケジュール。

今日の土曜日は、仕事とプライベートがごちゃ混ぜです。
明日は、久しぶりにゆっくりしたいのですが・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る