2014年1月17日

夢に向かって・・・。



    雪時々曇り。   午前中は結構、雪が降りました。


新しい年になり2週間が過ぎ、もうお正月気分もなく、
仕事に追われる毎日です。


そんな中、桑原家の長男いさみは、明日から大学入試センター試験に
望みます。


現在、高校3年生、昨年の6月まではサッカーに明け暮れていたのですが
引退後は、結構、勉強していたような・・・。


思い起こせば、中学2年生のサッカー部の練習試合中に
ヘディングで相手と空中で競り、そのまま腰と頭を打ち
救急車で運ばれ、その後、約半年もの間、腰のリハビリに
病院へ通っていた当時。


いさみの担当だった、理学療法士さんが優秀で、
そんな姿を見て影響されたのか、中学の卒業文集には
将来は「理学療法士になりたい」と・・・。


そして、その夢を叶えるべく、明日からの大学センター試験に
望むのですが、私も嫁さんも、今の大学入試に対する知識がなく、
ただ、ただ、いさみに任せるばかり。


まあ、口数は少ないですが、やることはやってるようで、
後は、運を天に任せるのみ・・・。


そして、センター試験が終われば、次から次へと
また、入試が待っているみたい。


新潟は週末、冬型になるような。
親は、じっと見守るしかないようです・・・。




2014年1月 1日

新年あけまして、おめでとうございます。



     雨時々雪。   雪もあまりないお正月です。


新年あけましておめでとうございます。
今年の新潟は、雪もなく、比較的穏やかなお正月を
迎えました。


ここ数年は、長女、次女の陸上経験者が親離れし、
私の元旦マラソンも2年ほどお休みしていましたが、
今年は、次男たっくんが元旦マラソンに初参加すると言う事で、
伴走車として、久しぶりに参加してきました。


私は、もう日常的にジョギングしていますので平気なのですが、
次男たっくん日常はサッカーですので、年末の数日間だけ
ジョギングに切り替え、少ない練習で本番に望みました。


道路には雪もなく、快適に走れるかな?と思ったのも
つかの間、10分前には雨、そしてスタート直前には
大降りの雨と雪!!


例年にはない、最悪条件での元旦マラソンでした。


次男たっくんも私も、2.8kmという短い距離の
元旦マラソンの結果はと言えば、私はたっくんの伴走のため壮年7位。


初マラソンの次男たっくんは、小学校3、4年生の部で
5位入賞で表彰されました。


それにしても、顔にたたき付ける雨と雪の中、
参加者の皆さんは、ホント、すごい早さで走っていくものです。


その後は、嫁さんと神社まで初詣に行き、
おみくじを引いたら、何と「大吉」!


今年も、一年、良い年でありますよう、
お付き合いいただければ幸いです。


今年も、よろしくお願い致します。