2013年3月16日

私も卒業でした。



    曇り時々雨。  寒かったです。


更新が遅くなりましたが、今週の水曜日の3月13日。
私の所属していました加茂商工会議所青年部の卒業式に卒業生として
出席してきました。


実は、私、平成3年12月の設立時からのメンバーとして、
21年間、在籍させていただきました。
その長い間には、本当に、たくさんの色々な事がありましたが
良き先輩、後輩のお陰で、ここまで勤めることが出来ました。


卒業する数ヶ月前からでしょうか、寂しさが少しづつですが、
感じられるように・・・。
でも、最後の卒業式は楽しもう!と、望みました。


総会、卒業式と進み、最後の懇親会。
そこには、多くの先輩方の姿が。


結婚式以来かと思う、多くの先輩、後輩方を前に、
上座の席。ここからは、ホント、緊張でした。


懇親会が始まってからは、もう、結婚式状態で、
次から次へと、お酌に来ていただき、懐かしい話の数々。
ホント、ありがとうございました。


宴も終盤、初代、会長に何とかお酌に行かなければと思い、
みんなにお酌される合間をぬって、先輩にお酌に行ったら、
今日は「君のために来た・・・」と。


思わず、グッと・・・。
ここ数年は、初代会長のYさんは、欠席されることが多かった
のですが、今日は、私のために来てくれたのでした。


最後の、初代会長のYさんは、設立時に汗をかいてくれた
桑原君のために、今日は来ましたとの挨拶。
思わず、グッっと来てしまいました。


21年間もの間、支えていただきました、先輩、後輩のみなさん。
そして、ご苦労様でしたの言葉でねぎらっていただきました嫁さん。
本当にありがとうございました。


私自身も、こんなに長い間、良く勤められたな~と。
今年は、ブロック大会を控え、大変ことが多いと思います。
でも、必ず、成功すると信じていますので、頑張って下さい。


21年間、本当に長い間、お世話になりました。
ありがとうございました。




2013年3月 7日

祝・卒業。



   晴れ!  今日は暖かな一日でした。


3月7日(木)、今日は桑原家の長女「未帆(みほ中3)」の
中学校の卒業式でした。


長男いさみの時は、サッカー部での活躍もあり、何だか考え深かった
ような記憶があるのですが、二番目、そして女の子だったからか、
三年間の中学校生活でも、陸上部の応援に行くこともなく、
あまり関わってやれなかった・・・。


で、今日の卒業式も嫁さんに任せて、工場で仕事。
まぁ、今は女の子特有の、「ふん!」っていう感じで、
私なんて相手にしてもらえませんが、小さな頃から恥ずかしがり屋で
少し人見知りの所は、今でもそのまま。


でも、さすがに少しずつ大人の階段を一歩一歩、
登っているのでしょう。


未帆さん、中学校卒業、おめでとう!


さあ、週明け、11日は高校の入学試験です。
一昨年のこの日は、長男いさみの高校の入学発表の日でも
ありましたし、忘れることが出来ない東日本大震災の日でもありました。


親としては、何とか「桜咲く」となって欲しいのですが、
さて、どうなることやら・・・。


そして、明日は、週末土曜日から名古屋での展示会のため、
トラックにたんすを積んで、弟と二人で、名古屋へ向かいます。


どうぞ、愛知県又は近隣の皆様、お時間をお作りいただき、
来場いただければ幸いです。


心からお待ちしています。