ひとつの時代が・・・。

    曇り時々、雨。  暖かいです。

たった今、桐たんすのお届けから帰ってきました。
本日は、20数年のお付き合いのある、家具店に桐たんすを
納入でした。

ここの家具店は、20数年前に、私が飛び込みで行って
お付き合いを始めていただき、その後、ずーーーーと
今でも、お付き合いをさせていただいている、大切なお店です。

そのお店に、大番頭的なKさんという方がいらっしゃいます。
その方は、桐たんす職人で、売り場にも立ちますが、基本的には
出荷前の桐たんすの調整や、家具の調整、修理といった
裏方的の仕事がメインの職人さんです。

職人の私とは、いつ行っても話が合い、私を息子のように
思い、話しかけてくれる、ホント、いい方でした。

数ヶ月前に伺ったときに、そっと、「今年で終わりだな・・・」って
つぶやいていたのが気になって、今日、桐たんすのお届けが運良く
あったので、年内最後と言う事もあり、伺ってきました。

そうしたら案の定、「今年で終わり」、29日が最後だと・・・
そして、売り場のKさんと、Sさん、事務所のSさんも一緒に
今年で終わりと・・・・。

驚きました。
Kさんは、お店の会長よりも勤続年数が長く、そのお店に
勤めて56年。売り場のKさんは40年、そしてSさんも40年以上。
そんなお店の重鎮が、4人も一緒に引退とは・・・。

思わず、Kさんと一緒に二人で、ストーブを囲みながら
約1時間、今までの思い出を話し合っていました。

20年間、ホント、いろいろなことがありました。
Kさんにとっては、お店に勤めてからの56年間は、
ホント、たくさんのことがあったことでしょう。
そんな、たくさんの事を、私に話してくれましたし、
生きていくうえで、大切なこと、商売のことなど
たくさんの事を、教えてくれました。

ホント、このお店では、大切な人でした。

でも、何かあったらまた、呼ばれるな・・・。と
そりゃ、そうでしょう・・・。・

「一つの時代が終わった・・・」と、言葉では簡単に言いますが
これ、ホント、残念で惜しいなぁと・・・。

でも、これからも元気でいてくださいね。
新潟から応援しています。
本当に長い間、ご苦労様でした。
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る