つかの間の晴れ間を見つけて・・・。

  曇りのち雨。   すっきりとしません。

ここのところの新潟は、お彼岸を過ぎたというのに
雨や雪がまだまだ続き、晴れ間が全く覗けません。

今年は大雪だったのですが、それがここまで長引くとは
思ってもいませんでした。

3月の初めにつかの間の晴れ間を見つけて、干してある板を
倉庫に入れたのは、ちょっと前。
そうすると、板干場が空き、その後、昨年末に製材してあった
新潟県津南町産の桐を、いつ干そうかと、待ちわびていました。

私としては、ここ最近は気温も上がらず、雨ばかりでしたので、
晴れ間が続いてから、と思っていたのですが、
今日、職人・横山さんが、「今日、板、干そう!」というのです。

確かに今日は、予報よりも暖かい!
そして午前中は曇りで板も乾いている。
でも、午後からは雨の予報。それも以降、ずーーと雨。

今日しかなかったです。
午前9時を過ぎてから、急遽、決定!

全員で板干し決行でした。
しかし、今回の新潟県津南産の桐。
素晴らしいです!!

大きく、太い桐が多く、最高の立側の板が取れそうです。
思わず、干していて惚れぼれしました。

私が、午後から新潟市内に再生箪笥のお届でしたので、
午前中だけ頑張ったのですが、午後から帰ってきてからも
まだまだ、みんなが頑張っていたので、ホント、ありがたかったです。

そして、午後2時過ぎに板干し終了。
それを待っていたかのように、雨が降ってきました。

確か、数週間前の板入れの時も、入れ終わったら
雨が降ってきましたから、ホント、ついています。

何でも、今週末は、また雪とか・・・。
今年は、いつまでこんな天気なのでしょうか?
もう、お願いしますよ・・・と言う感じです。

新潟の春は、少しずつ、少しずつみたいです・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る