「板入れ」決行!

     曇りのち、雨。  夕方から雨でした。

ここ数日の新潟は、比較的暖かな日が続き、時折、
日も差す、穏やかな天気が続きました。

そうなると、一年間、干し続けてきた「桐板」の
板小屋への板入れが気になってきます。

少し前までは、板干し場には雪がびっしりとあったのですが、
ここ数日の気温で解け出し、そして板入れを頭に入れてからは
除雪までして、板入れの準備をしてきました。

そして昨日、天気予報と相談しながら、今日の「板入れ」の
作業を決めました。
でも、今日の天気予報は何でも午後からは「雪」だとか・・・。

朝8時の始業から、トラックに板を積み、板小屋へと
運ぶ作業を、次から次へと続けます。

乾燥して乾いた「桐板」は軽くて、作業ははかどりますが、
それでも、外仕事は時間が経つと、冬の間、なまっていた
体には、ずっしりときます。

午前中である程度の先行きは見えて、昼休みへ。
そして、午後からは板小屋の2階へ板を運ぶ、重労働へ突入です。

でも、何とか、午後2時には、すべての作業を終え、
桐板を小屋へしまうことが出来ました。
今回の、桐板は、いいですね〜。
さすが、新潟県津南町産です。

そうこうしたら、雨が降ってきましたから、
ホント、天気も味方してくれました。

今度は、昨年末に仕入れ、製材してある津南町産の桐板を、
干す作業です。
今度は、もう少し、暖かくなったらですね。
職人の皆さん、ご苦労様でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る