2012年2月25日

またしても雪・・・。



   雪。   


ここ数日、この季節にしては良い天気に恵まれた
新潟ですが、今朝、起きたら、またしても雪!
それも、結構な勢いで、降っています。


嫁さん曰く、「さすがに雪国・・・」と。


そうですね、まだ、2月ですから。
でも、来週は、待ちに待った弥生三月。
気持ちの上でも、雪国新潟に、やっと春が来る響きが良いです。


そして、窓の外の雪は少しずつ小降りから、曇り空に。
これから、豪雪地帯の上越市まで、桐たんすのお届けです。
気をつけて、行ってきます。




2012年2月17日

大阪まで・・・。



   雪。  また降ってきました。


数日、天気が続いたのに、起きたらまた雪。
明日は、大阪に桐たんすのお届けなのですが、
時間が読めないため、これから大阪に向けて出発です。


今晩、前泊して明日、お届けです。


高速道路は、止まっているところもあるみたい。
気をつけて行ってきます。




2012年2月11日

今日の東京は暖かいです。



   晴れ。   今日の東京は暖かいです。


昨日から始まった、東京・日本橋での展示会。
昨日、東京に着いたときは、ビル風が体をつんざく冷たさで、
思わず、熱燗が進みましたが、今日の東京は、
比較的、暖かく過ごしやすいです。


今日の新潟はどうだったのでしょうか?
何でも、この週末は屋根の雪下ろしがピークを迎えているとか・・。
ホントは、私も家の雪下ろししなければなのですが・・・。


でも、私の奥様、ホント、すごい!
自宅の雪かきを、私に代わってしてくれ、その他にも、
近所の家の屋根からおろした雪が、整理しきれなくて、
道路の所々にはみ出て、交通の傷害になっているのですが
「ホント、もう!!」っていいながら、その雪を除けているのです。


ホント、頭が下がります。
だから、家では「肩が・・・、腰が・・・・」と
結構きついみたい・・・。


明日は、新潟市内で次男たっくんのフットサルの試合です。
今晩からまた、冬型が強まるみたいって言ってました。
大丈夫なのでしょうか?


私は明日まで、日本橋で頑張って、帰ったらまた、
雪かきが待っているのでしょうか・・・?




2012年2月 8日

また寒波です・・・。



    雪。   一日で30cm以上積もりました。


もう、最近は、朝、起きたら条件反射的に、
窓から外を見て、どれくいらい雪が降ったのかを
見る癖がついてしまっているのです。


これって、私だけではなく、雪国に暮らしている
みんなが、そうだと思うのです。


今朝も、そうでした。
今日、明日は、新潟県は暴風雪の予報。
工房周辺では、今日だけで30cm以上が、みるみる
積もりました。


仕事を終え、自宅の雪かきのために、早々に帰宅します。
駐車場を借りている近所の方の除雪を手伝い、
その後、自宅の玄関前を除雪。


まあ、これが雪国に住む暮らし方です。
雪かきしても、次から次へと降って来る雪に
悪気はないのですから。
それを生活の一部として、付き合っていくのが
雪国暮らしなのだと思うのです。


でも、私の住むこの辺は、まだまだ、マシ。
山沿いの豪雪地帯は、もう、雪かきなんて毎日。
屋根の雪下ろしも、数回にも及んでいるといいますから。


今週末、金曜日からは、今年初めての展示会を
東京・日本橋で開催します。


東京の天気はどうなのでしょうか?
新潟みたいな大雪ではないと思いますが、寒いのでしょうか?


どうぞ、東京・日本橋での展示会、お時間を
お作りいただき、ご来場いただければ幸いです。


新潟の雪も、何とか収まってほしいものです。




2012年2月 5日

大荒れの天気のように・・・。



   曇り。   何とか雪は収まりました。


昨日は、ホント、すごかった。
大きな雷が立て続けに鳴り、その音で起き、雪を確認する。


大丈夫かな?と思い、玄関の戸を開けたら、相当な雪が積もって
いました。
こりゃ大変だ、と思い、すぐにスノーダンプで玄関から道路までの
雪かきをしていたら、駐車場から出勤する近所のお父さんの車が
駐車場からスリップして出れません。


こりゃ、大変と思い、近所の方達と車を押しながら、何とか
出勤していったのですが、その後、雪かきもしっかり出来ないまま、
次女ゆうちゃんが「お父さん、体育館まで送って」と・・・。


しかし、あまりの大雪のため、待ち合わせしていた友達が来ません。
待つこと数十分「車がはまって・・・」と、お友達は歩いてきました。


そしてゆうちゃんを大雪の中、体育館まで送り、今度は、
次男たっくんのサッカーの試合で、体育館まで送ろうと思った矢先、
「はまってしまいました」、私の車が・・・。


四輪駆動車なのに、大きな段差に、ぴったりと・・・。
サッカーの試合の集合時間は、迫ってくるし、もう、
雪かきを必死にやり、何とか脱出成功!


その後、大雪の中を、時間までに間に合うように、
必死に、車を走らせました。
で、何とか、集合時間前には到着。
でももう、サッカーどころではない心境でした。


昨日は、電車も全部ストップし、道路の所々には、
車が落ちていました。


そんな中、新潟市内のサッカークラブに主催していただいた
小学校2年生のフットサルの試合に我が、KFCは、
2年生5人、1年生3人の、合計8人で行ってきました。


8チームを2つのグループに分けての一試合目は
新潟市内のA山サッカー少年団さん。


何でも2年生は1人で、6歳以下の小さな選手まで
出場していたチームに0-4で敗退。
うーーーん・・・。


で、2試合目は、結果として優勝した新潟市内の
0スリーさんに、1-10の大敗。
うーーーーーーーーーん・・・。


三試合目は、これも新潟市内のH浦さんに、
何と! 2-22の大敗!!!
もはや、サッカーではありません。って、感じでした。


そして最後の試合は、全敗同士の試合。
これも、新潟市内のU野さん。
さすがに接戦でしたが、2-5(?)で、
またもや敗戦。


結局、一勝も出来ずに終わりました。
まだ、2年生ですから・・・と、自分に言い聞かせながらも、
一勝も出来ず、我が子の出来も、全く良いところなく終わった
試合でした。


ホント、昨日の天気と同じ、気持ちは大荒れでした。


何でも、今週末もSコーチは新潟市内のGSでの
試合に申し込んできたとか・・・・。


私は、今週末は、東京・日本橋での展示会で
応援には行けませんが、こんなんで、大丈夫なんだろうか?
ちょっと、不安です。


まあ、嫁さんからのメールを心待ちにしながら
東京から応援します。


今日は、天気も一応、一段落。
雪かきで、もう、くたくたです。




2012年2月 2日

雪がすごいです・・・。



  大雪。


今朝、出社しようと外に出たら、雪が積もっていなくて
あーーー、今日は大丈夫だな!と、思っていたら、
午後から猛吹雪になってきました。


あれよあれよと、みるみる積もってきます。
そして、外は猛吹雪。
県内の高速道路も止まっているようです。


仕事を終え、帰る職人さんの車の上には、多分、雪が30cmは
あるでしょう。
一人一人、自分の車の雪を降ろしてから帰路につきます。


私も、一仕事終え、車の雪かきをしてきましたが
何せ、私の車(トヨタハイエース)は、面積が広く、
屋根が高いため、ホント、大変。


雪かきのブラシが、屋根まで届きません。
なので、いつも屋根には残った雪があるのです。


いやーー、今年一番の寒気ですね。
また、家に帰っても雪かきです。
早く春が来ないか、ホント、待ち遠しいです。