職場体験でした。

   晴れ、のち曇り。   立冬も過ぎました。

今日は、私の母校でもあり子供たちもお世話になっている
K中学校の1年生が、桐の蔵に職場体験に来てくれました。

昨年に引き続き、今年で2回目の職場体験なのですが、
昨年は、初めてということで段取りもなく、職人さん達に
結構、大変な感じだったのですが、今年は、事前に
段取りをきっちり作って望みました。

体験に来てくれた1年生は、2人なのですが、それでも
小さな工場の桐の蔵では、これが受け入れ精一杯の人数です。

それでも、来ていただいたからには、普通体験できない
事を、経験していってもらいたいので、次から次へと
簡単な仕事を用意させていただきました。

でも、今の中学生って、ホント、良い子たちですね。
思わず、感心しました。
そして、仕事も難なく、やり遂げてれます。

板貼りなんかは、嫁さんよりも上手かったりして。

桐の蔵で中学生を受け入れた一方で、我が家の
次女、同じく中学校1年生のゆうちゃんは、
地元の小学校に職場体験でした。

帰宅してから、「ゆうちゃん、どうだった?」と
聞いたら、「うん、楽しかったよ」と・・・。

我々の頃なんて、なかった職場体験。
これ、総合学習の一環なのでしょうが、とっても
いい事だと思います。

でも、担当した嫁さんは、もう、クタクタ。
目には見えない、気を使うんですよね・・・。

中学生の皆さん、ご苦労様でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る