仮説と検証。

    雨。    暖かいのですが・・・。

今日、朝礼前に、職人横山さんが、
桐たんすの引き出しに使う板(ホテ板)を
作るにあたって、「これ、今度、こうしてみようか?」と
提案してきました。

それを小池さんに振り、私も含めて話し合い、
「じゃ、今回、少しだけやってみよう」ということに・・・。

実は、桐の蔵は、こうした提案が何の気なしに
結構な回数があるのです。
私自身、これも桐の蔵の良いところだと思っているので、
提案があったら、とりあえず、やることにしているのです。

それで、すごく良くなったこともありますし、
いまいちだったことも。
でも、それが良くなかったとしても、すぐに
方向転換ができ、小回りの利くことが桐の蔵の強みです。

桐の蔵では、常に、こうした「仮説・検証」が
度々、行われているのです。
桐の蔵の、こうした社風というか、自由な空気が
私は大好きです!

常に、お客様と向き合い、満足いただけるように
するには?との裏返しから、こういった行動が生まれるのですから
ホント、素晴らしい職人さんたちです。

明日は祝日。
あすから、新潟県は、天気が崩れるみたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る