新しい桐を干しました・・・。

    晴れ。   この天気は今日まで見たいです。

先週末、天気予報を見ていて、桐の板干しは今日、月曜って
決めていました。
天気予報では、土曜日は雨の予報が晴れに。
日曜日と今日の月曜日は晴れの予報だったので、
今日しかないな!と・・・。

ホントは、今年、初めて購入した桐丸太が地元の
製材所に来たのは、かなり前だったのです。
でも、製材所の製材能力が、かなり劣ってしまいまして、
購入した丸太の半分にも満たない数ですが、製材を終えたので
すぐに板干しの作業に、今日、移りました。

時間にして、約二時間。
職人さん達、全員で、全力で板干しを終えました。
でも、板を干す場所は、まだまだ、空いています。

早く、残りの丸太も製材して欲しい!
気持は、ホント、そんな感じです。

干す場所が空いているのに、干す板の製材が間に合わない。
(人手不足か)
うーーーん。

今朝の朝礼の前の雑談でも横山さんが言ってました、
「もう、製材所って成り立たないのかも」って。

頑張って欲しいです。
桐たんす業界と、それに関係する業界のみなさんに。
桐たんす屋だけが、頑張っても、それにまつわる方々の
協力なくしては、この業界は成り立たないのです。

みんなで頑張りましょう。
ホント、時代のせいにはしないで・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る