卒業の季節です・・・。

     雨。    ここずーーーーーと雨の日が続きます。何とかして!

春、三月は別れの季節です。
数日前は、長男いさみの通う中学校の卒業式がありました。

サッカー部でお世話になった先輩方は、涙の卒業式だったらしい。
そしてその数日前には、毎年恒例のサッカー部の卒業文集が配られました。
この文集、監督から卒業生へ向けての感動の一言と
三年生と後輩の部員全員の言葉が載った感動の文集です。

そこには、三年生は三年間の思い出が、
一、二年生は先輩達との思い出が綴られているのです。

15歳の青春ですね。
私の頃は、尾崎豊の「15の夜」でしたが・・・。

そして昨日。
私の所属する、地元の商工会議所の青年部の卒業式が行われました。
青年部といえども、卒業は45歳。
今年の卒業は、お一人でした。

春は別れと、そして出会いの季節です。
中学校を卒業した三年生も、4月からは新たな高校というステージが
待っていますし、そこでの新たな出会いが待っていますね。

別れがあれば、出会いもあるように、人生は全てバランスかも知れませんね。
バランスを取るって言うけど、簡単のようで、意外と難しのかも知れません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る