今年も一年、ありがとうございました。

    雨。   何でも年末は大荒れとか・・・。

一般的には御用収めの今日、桐の蔵もそれに習い、
今年は今日で仕事が終わりました。

今日は、職人・横山さんの一言で、仕事は午前中まで。
午後からが、大掃除なのですが、今回は、それに輪をかけて
大々的に大掃除でした。

今までに溜まっていた、「いつか使う」という名の、全く使わないものを
きっぱりと処分し、溜まっていた垢をさっぱりと洗った気分です。

そして、これでもか!というくらい埃を払い、次から次へと
掃除を続けた結果、今年は、ホント、きれいになりました。

今年一年の垢をきれいさっぱりと洗い流し、新年に備える
という、日本人の原点とも言うべき大掃除でした。

そしてみんなが帰った後、事務所で一人、残った雑務をこなし
その後、来年に向けての準備と、職人さんへの年賀状を書き、
今日の仕事を終えました。

毎年、仕事納めの後の、事務所に一人で残ったこの時間が
何とも言えず、実は好きなのです。
一年間の仕事を終え、ぼーーーーっとしながらも一年を振り返り、
そして、来たる、新年の計画をシュミレーションする。
この、何とも言えない一年の終わりの一人の時間が好きなのです。

今、振り返ると、今年もたくさんのいろいろな事がありました。
嬉しかった事も、お叱りを受けた事もありました。
その全てを受け入れ、今後の桐の蔵に生かしていこうと思います。

今年も一年間、本当にありがとうございました。
桐の蔵は、今年も多くの出会いと、ご縁をいただく事が出来ました。
この場をお借りしまして、お礼を言わせて頂きます。

桐の蔵は、明日29日から、新年1月4日まで、お休みをいただきます。
新年は1月5日からの営業となります。

今年も、無事に過ごす事が出来ました。
本当に、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る