冬が来る前に・・・。

   晴れ、夕方から雨。   日中は暖かな日でした。

今年は、12月に入ったというのに、日中は暖かな日が
続いています。
山沿いは数回、降ったみたいですが、この辺りは、まだ、
雪が降る気配すらないです。

そんな中、昨日、突然、職人・横山さんが、
いやー、いい天気!!板干しやろう!!
板が気になってしようがない!!と、言い出した。

昨日は、正午前から突然の晴天。
この時期には珍しいくらいの天気になったものですから・・・。
で、先月、今年最後に仕入れた、新潟県十日町産の桐材が、
製材を終えて、工場に来たところだったのですから、
もう、横山さんは、ここぞとばかりに、板干しモード全開。

ホント、こんな天気は珍しかったものですから、午後からは、
親方も含め、全員でいざ!「板干し」
さすがに、数日前に降った雨の水分を含んだ板は重く、
ちょっとヨロヨロな感じ。

でも、今回の「板」は、いいですよーーーーー。
皆さん!!

これが使えるのは、あと、数年後ですので、その時は
また、ご案内しますね。
ホント、傷もなく、いい木目で、きれいな板でした。

みんなでやれば、あっという間の2時間とちょっとで板干し終了。
その後は、通常のお仕事モードで、一日を終えました。

で、今日はといえば、今週末から桐たんすのお届けが続きます。
今週末は、神戸と大阪。
来週末は、東京と茨城。
その後は、静岡と、もうお正月前のお届けラッシュです。

そうなればお届けする私のワゴン車も、これからの季節に
合わせて、スタッドレスタイヤに交換です。

まだ、いいかな?
とも、思ったのですが、早朝の高速道路の峠道。
路面は?急な天気の変化とか?
交換しておけば安心ですから、仕事が終わってから
早速、交換しました。

これで、桐たんすのお届けの準備も整いました。
そして今週金曜日は、桐の蔵の「忘年会」です。
次の日に残らないように、気をつけて飲んできます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る