晴れの日を待って。

    雨のち、晴れ。    朝は雨から始りました。

ここのところ、ずーーーと天気予報を気にしていた。
その理由は、桐板(柾板)の板干しを行おうと思っていたのですが、
ここ数週間、全く、すっきりと晴れた日が一日となかった。

桐丸太を購入し、製材も終わっているのに、なかなか干す事が
出来ないまま数週間が経ったので、もう、気が気ではなっかたのです。

そして昨日、ようやくお日様が顔を出したので、急遽、
石山君にお願いして、桐板を干してもらった。
で、天気予報を見たら、今日も晴れの予報!
こりゃ、明日、板を干すしかないな!と思い、今日、決行したのでした。

でも、朝、起きたら雨!
おいおい、そりゃないだろう!!!
と、の思いでしたが、次第に晴れ間がのぞいて来たので
決行できたのですが・・・。

いざ!板干しの作業を開始すると、それまでの雨で
板はびしょ濡れ。
そして、水分を含んだ板は、超!重い!!

しかし、男5人の力を合わせた仕事で、次から次へと
各作業を分担し、それぞれがその仕事を完璧にこなしたお陰で、
何と!!、今日一日かかるかな?と、思っていたのに、
午前中で終える素晴らしい仕事でした。

板干し場から帰ったら、ちょうどお昼。
親方は、「もう終わったの!」と、ちょっとビックリ!!

でも,ホンと、この時をずーーーと待っていましたから
一安心な日でした。

でも、もう一日、板干しの日を設けなければ
ならないんですよね。
寒くならないうちに、早く、干したいものです。

みんな!、今日一日、お疲れ様でした!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る