2009年11月30日

素敵なご自宅へ・・・。



   晴れの曇り。   何でこんなに暖かいんでしょうか。 
              明日から12月です。


今日は、午前中、新潟市内まで桐チェストのお届けに
行って来ました。


到着したご自宅は、外見からホントお洒落な一軒家です。
それも、どうやら2世帯住宅のようです。


玄関のドアが2個あって、最初はどちらかな?と迷いましたが、
それぞれにきちんと表札があり、無事にチャイムを鳴らす事ができました。


お邪魔させて頂いたら、そこは素敵な空間が・・・。
お求め頂きました桐チェストは、ここ最近人気の「温故創新シリーズ」の
別注バージョン。
でも、この作品が和室にピッタリと合ったのでした。


S様。
本当にありがとうございました。


新潟市内といえども、意外と近く、往復、1時間ちょっとで
帰って来れました。
S様。
本当にありがとうございました。




2009年11月28日

今年最後の戦いです。



      雨。    週末はいつも雨です。


今日もサッカーネタで申し訳ありません。


ここ3週間に渡って行われた、長男いさみの
新潟県新人U-14リーグサッカー大会の最終の順位決定戦が
今日、行われた。


今日臨むのは、13位、14位決定戦。
それも、宿敵である地元のクラブチーム。
昨年の1年生大会で戦い、やっと、やっとで勝利した
チームとの再戦です。


会場であるサッカー場は、高速道路を走る事、約一時間半。
近いとは言えない、人工芝のサッカー場です。
嫁さんと一緒に向かうため、下の子供達3人を義理の母に預け、
今年、最後の公式戦に嫁さん共々、望みました。


到着し、相手チームと共に、K中が試合前のアップをしています。
しかし、相手チームのメンバーがどうもおかしい。


ここのところのインフルエンザの影響で、2年生の主力の
多くが来ていなかったのです。


そして試合が始まり、前半のいい時間帯で先制!!
しかし、その後、ほとんどの時間帯で拮抗した戦いが続きます。
主力がいない相手チームなのに、なかなか得点が奪えないのです。


長男いさみも、見ていてストレスのたまる働きでした。
来年は最高学年です。
中学生活、悔いの無いように、部活動も頑張って欲しいものです。


結果としては、2-1で何とか勝利したものの、
まったくと言って良いほど、喜べない試合でした。(辛口ですみません)


外での試合は今年はこれで終了です。
5月に怪我をして、何とか試合に出れたのが10月。
でも、やっとやれるようになったと、感じたのはここ数週間でした。


そんな状態で、厳しいかも知れないのですが、
サッカーはチームプレー、一人、一人がチームとして
機能しなければ、勝つ事は難しいのです。


正直言って、ここまでは強運と、ツキでこれたこともあったと思います。
来年は、強豪のBリーグ(2部リーグ)での戦いが始りますが、
そこの経験を、何とか、県大会進出につなげていただきたいと思います。


今年一年間、本当にご苦労様でした。
いさみの怪我で、本当に辛い一年間でしたが、
そんなことも含めて、来年につなげていきたいと思います。


私たち夫婦も、今年はいろいろな経験をさせていただきました。
それも勉強でした。
心から、お礼を言わせて頂きます。
ありがとうございました。



2009年11月27日

早朝から・・・。



     晴れ。  もう12月になるのに、何でこんなに暖かいんだろう。


今朝、2階の寝室から起きてきたら、何だか嫁さんが慌しい!
「お父さん、ちょっと!!」
って、動きをさえぎられた。


「いさみのコンタクトが落ちたって・・・」


実は、彼は私と嫁さんのこんなところが似てしまい、
視力が悪かったのです。


小学校1年生から地元のクラブチームで始めたサッカーも、
徐々にボールが見えなくなってきたという。
さすがに、何とかサッカーできるようになってきたかな?と
思った小学校3、4年生になった時のこと、
ある雑誌の広告に目が留まった。


それは通常のコンタクトレンズではなく、
寝ている間にするコンタクト(オルソケイレンズ)だったかな?でした。


通常のコンタクトレンズは、まだ年齢が小さすぎて無理でしたが、
このオルソケイレンズは、小さな小学生でも出来たのでした。


寝る前に目に入れて、起きたら外す。
そうすると角膜が通常の時に戻り、夜まで見えるようになるのでした。


それから毎晩、レンズを入れて寝る習慣が、
もう、5年ほど経過した頃でした。
最近は、どうも視力がいつものように戻ってこない感じでした。


それで再度、眼科を受診し、新たなレンズを作る事に。
その間、レンタルのレンズをお借りし、2週間後の
新しいレンズが来るまでのとりあえずの日々だ他のですが、
そのレンズが、今日、行方不明になってしまったのでした。


明日は、今年最後になるであろう、サッカーの試合。
嫁さんは、自身もコンタクト経験者ですから、
見えないことの不自由さは手にとるように分かるのでしょう。


長男の部屋から洗面所。
階段から廊下まで必死探すのですが、出てきません。
しかし・・・、工場での仕事から帰って、もう一度探したのでしょう。
メールで、「あったよーーー」との連絡がありました。


いやーーー、良かった。
このレンズ、高いんですよね~。


明日は、今年最後の最後の公式戦。
視力もこれで大丈夫(かもしれない)
怪我しないように、頑張って下さい!!!




2009年11月26日

晴れの日を待って。



    雨のち、晴れ。    朝は雨から始りました。


ここのところ、ずーーーと天気予報を気にしていた。
その理由は、桐板(柾板)の板干しを行おうと思っていたのですが、
ここ数週間、全く、すっきりと晴れた日が一日となかった。


桐丸太を購入し、製材も終わっているのに、なかなか干す事が
出来ないまま数週間が経ったので、もう、気が気ではなっかたのです。


そして昨日、ようやくお日様が顔を出したので、急遽、
石山君にお願いして、桐板を干してもらった。
で、天気予報を見たら、今日も晴れの予報!
こりゃ、明日、板を干すしかないな!と思い、今日、決行したのでした。


でも、朝、起きたら雨!
おいおい、そりゃないだろう!!!
と、の思いでしたが、次第に晴れ間がのぞいて来たので
決行できたのですが・・・。


いざ!板干しの作業を開始すると、それまでの雨で
板はびしょ濡れ。
そして、水分を含んだ板は、超!重い!!


しかし、男5人の力を合わせた仕事で、次から次へと
各作業を分担し、それぞれがその仕事を完璧にこなしたお陰で、
何と!!、今日一日かかるかな?と、思っていたのに、
午前中で終える素晴らしい仕事でした。


板干し場から帰ったら、ちょうどお昼。
親方は、「もう終わったの!」と、ちょっとビックリ!!


でも,ホンと、この時をずーーーと待っていましたから
一安心な日でした。


でも、もう一日、板干しの日を設けなければ
ならないんですよね。
寒くならないうちに、早く、干したいものです。


みんな!、今日一日、お疲れ様でした!!!



2009年11月24日

「京都・奈良」まで。



    曇り。    関西は曇っていましたが、暖かな一日でした。


サッカー三昧の週末から一転、今朝は早朝4時に起床。
そして、まだまだ真っ暗な午前4時半に工場に行き、
準備をしてから、「京都・奈良」に向かい、高速道路を
西へ、西へ向かいます。


「京都・奈良」当然、観光ではありません。
一軒目は、奈良県生駒市のF様
京都での展示会にお越しいただき、ご結婚の桐たんすとして
弊社の和たんすをお求め頂いたのでした。


でも、奈良って何だか時間がゆっくりと流れているような
気がしているのです。
以前にも、奈良県には何度か行っているのですが、
その時も今日と同じようなゆっくりとした感覚だったような・・・。


F様。
本当に、ありがとうございました。


そして、次に目指したのは京都市内。
そこからは近畿道、阪神高速、名神を経由して
約一時間ほど。


しかし、京都市内に入ってからの渋滞はいつもの事。
多分、私が経験した中では、京都市内の交通渋滞が
一番かな?


到着時間の予定が着かない中、目的地のY様の
ご自宅を目指して午後1時前に到着。
市内の中心部に佇む、小さいながらも新しい素敵な
一軒家でした。


設置する場所は2階へ。
階段が回れるかな?と思いましたが、別注で製作させて頂きました
和たんすは、少し、背の低い和たんすだったので、難なく、
2階に設置する事が出来ました。


Y様。
本当にありがとうございました。


桐の蔵のお客様は、関西にお住まいの方々が
本当に多くいらしゃいます。
今年も、もう少し関西にお邪魔させていただく事になりますが、
何卒、よろしくお願いいたします。




2009年11月23日

声をからして・・・。



   曇り、時々雨。     すっきりと晴れません。


今日も、長男いさみのサッカーの試合。
一昨日のリーグ戦に続き、今日は、2位同士リーグの試合。


私は午前中に、長岡市まで桐たんすのお届けがあったので
すぐには行けず、何とか試合開始までに到着でした。


一試合目は、新潟市内のM中学校。
伝統校の一つで、何とか勝って欲しいと思ったものの、
試合開始数分で、先制され、その後、何とか頑張ってくれたものの
後半、追加点を入れられ、2-0で敗戦でした。


そして、2試合目。
一敗同士の戦いは、新潟県の県央の雄Yサッカークラブ。
しかし、このチーム主力の6人が、ケガやインフルエンザで
欠場。
でも、そんなチームにもK中は、中々、得点が出来ません。


シビレを切らしながら、後半、何とか流れに乗ってきた
K中は、H君のシュートで一点を加える事ができました。


ホント、この試合相手のYサッカークラブに勝てること自体が
奇跡なのですが、こんな事になったのも、K中の強運
なのかもしれません。


そして、来週28日は、一勝一敗同士の戦い。
その相手は、地元のクラブチームである某Jチーム。
ここは、絶対に負けられません。


私はというと、最後の試合で、思いっきり応援したお陰で
声が枯れてしまいました。
やっと勝てたという安堵感で、もう、脱力でした。


ホンと、ここまで来たK中、運も手伝ったのかもしれませんが、
たいしたものです。


でも、明日からは、期末テストが始ります。
全く、勉強していない長男いさみは、どうなるんでしょう。
テスト期間中なのに、サッカーの試合一辺倒。
明日からのテストは、どうなるのでしょうか?




2009年11月22日

「復活」



     晴れ。   昨日とは打って変わっての晴天です。


長男いさみのK中サッカー部の新人戦・県大会の
予選リーグが先週から始まりました。


先週は、私は展示会のため送迎と応援は嫁さんが。
そこには、5月のあの腰の怪我以来、ずーーーと、長引いていた
怪我から、かろうじて復帰した長男がいました。


先週は、強豪クラブチームに1-0の敗戦。
応援していた嫁さんの話によれば、ホント、残念な試合だったらしい。
そして、長男いさみは?というと、走れなかった頃からすればだいぶ
復活しました。との事でしたが、やはりまだまだ筋肉は戻っていないようでした。


そして昨日。
大雨と強風の中、今度は私が送迎と応援。
予選リーグの2試合が行われたのですが、一試合目の新潟U中とは、
2-0で敗戦。
そんなに力の差はなかったように思うのですが、完全にボールは
回されていました。


そして2試合目は、Sサッカークラブ。
この試合、風上をとった前半からさい先の良いゴールが決まり先制!
そして、その後もゴールが決まり終わってみれば6-0の勝利!


まあ何とか1勝出来たね!とご父兄さん達と話し合い、
リーグ3位で、明日の3位リーグ進出か?と思ったのもつかの間、
何と、3チームが1勝2敗で並び、得失点差で
K中が2位リーグへ進むことに。


昨年の1年生大会(プレミア)といい、今年の中越地区大会優勝といい、
このチーム、何か持っている!(みたい)


確実に、引退した3年生チームよりも戦力はお呼びもしないのですが、
その分、運があるような・・・。


長男いさみはというと、一見すればもう普通なのでしょうが、
確かにまだまだ筋力が戻っていないし、動きはもうちょっと?っていう感じでした。
でも、あの走れなかった頃の事を思えば、チームに迷惑がかからないところまで
戻ってくれただけでも・・・。


明日は、午前中は桐たんすのお届け。
その後、会場であるアルビレッジまで応援に行きたいと思います。


ホント、長かった6ヶ月間でしたが、こうして元気に
サッカーが出来るようになって本当に良かったです。
明日もいい試合が出来るように願っています。




2009年11月20日

中学生がやって来た。



    雨のち、曇り。     久しぶりに雨が止みました。


今日は、私の母校であり、長男いさみも通う中学校の
3年生の生徒たちが、職業体験ということで、桐の蔵にやってきました。


今日は、市内の3軒の桐たんす工場と、1軒の酒蔵に
職業体験に行くとのこと。
その一つに、桐の蔵も選ばれたのでした。


午後2時を過ぎた頃、K中の3年生7名が到着。
桐の蔵の工房は、小さく、狭いので、7名でもちょっと辛い。


でも、さすが!母校。
本当に、みんな良い子達で、行儀もよく、質問もしっかりとし、
受け答えも素晴らしい子供達でした。


その前兆は、事前の子供達からの電話でも感じていました。
班長である子供からの電話だったのですが、その電話の
話し方は、本当にしっかりとした話し方でした。


そして今日、実際に子供達に会って、納得しました。
皆さんが、本当にいい子達で、そして、職業体験と言う
意欲も、それぞれの生徒たちから感じ取る事ができました。


で、何と言っても盛り上がったのは、実際に組み立て職人の
「小池さん」と「横山さん」の実演と、カンナ掛けや、ノコギリの
体験でした。


初めてのカンナ掛けに四苦八苦しながら、カンナを引く生徒たち。
それをカメラに収める同級生。
そして、次から次へと体験させてくれる職人さんに、
子供達は遠慮しながらも、その目は生き生きと輝いていました。


思わず、盛り上がってしまい時間も忘れるほどでしたが、
まとめの時間になって、慌てて現場を離れ質問に移ったくらいでした。


最後の質問では、それぞれが思い思いの質問を頂き、
終了時間の午後4時になってもまだ、終わらないほどでした。


桐の蔵には、いろいろな学校さんからの職業体験のご依頼を
頂きますが、そんな中でもホント、素晴らしい子供達でした。


私自身は、どこまで説明できたか、どこまで伝えられたかは
分かりませんが、あっという間の1時間半でした。


K中三年生の皆さん。
ありがとうございました。
そして、これからの受験、頑張って下さいね~。
桐の蔵から応援しています。




2009年11月18日

「お父さん、サッカーやろう!」



     雨。    今日は寒い一日でした。


特に!ここ数週間、桑原家の次男たっくん(年長6歳)がサッカーに
気合が入っている。


長男いさみ(中2)が小学校から、ずーーーとサッカーをやっている
姿を見ている影響もあって、気づいたらサッカーボールが
身近にあった影響もあるのかもしれないが・・。


少し前までは、サッカーに連れて行っても恥ずかしがって
中に入れなかった次男ですが、熱狂的な嫁さんのお陰もあって
秋にU-6の大会に出てから、どうやら彼のサッカーのスイッチが
入ったらしい。


私が帰宅すれば、「お父さん、サッカーやろう!」と
毎日のように言ってくる。
少しでも帰りが遅いと、工場にまで電話が掛かってくる事も・・・。


先週までは、3週間連続で週末は展示会でしたから、
私は留守。
そんな時でも、保育園の年中さんのご父兄さんが、サッカー経験者で
現在もクラブでプレーするお父さんと一緒に、連絡を取り合って
体育館で練習するなど、もう、保育園児の枠を越えてしまっている。


最近は、心なしか、キックの威力が増してきているような・・・。
でも、毎日誘われると、私のランニングが出来ないのですが・・・。


これも、一生懸命に尽くす嫁さんのお陰。
あまりにも一生懸命なたっくんの姿を見て、またアディダスの
サッカージャージを新調したりしています。


好きな事を、一生懸命。
それを続けてもらえれば、それで良いと思うのです。
でも、サッカーって面白いですよね。



2009年11月17日

「楽しみにしています」と・・・。



     雨。   ここのところ、ずーーーと雨です。


数日前、富山県に住むお客様から、お問い合わせを
いただいた。(実は、それが後にご注文になったのですが)


来年の1月に結婚するための、お嫁入りたんすなのですが、
そのご注文いただいた桐たんすは、伝統的な婚礼桐たんすではなく、
桐の蔵のお客様(広島県のS様)の温故創新シリーズを見て、
「こんな桐たんすが欲しい!!」とのことで、その桐たんすを参考に
新たにデザインを加えて、ご注文をいただいたのでした。


この桐たんす、ちょっと違う!
桐の蔵の「温故創新シリーズ」が、そもそも他とは
大きく違うのですが、それに輪を掛けて、大きさも
デザインも、一回り違った作品なのです。


先日、ご注文を頂いたH様ご家族にお会いしたのですが、
お嬢様もお母様も、本当に良い方で、桐の蔵のもの作りを
実際に見ていただき、納得していただけました。


その時の帰り際の一言がこれでした。
「出来上がりを楽しみにしています」


この言葉って、職人冥利に尽きると言うか、
気合を入れ直してくれると言うか、真剣になる。


これからこの桐たんすの木取りを始めていきます。
楽しみに待っているお客様の顔を思い浮かべながら
しっかりと仕事をしていきたいと思います。




2009年11月15日

今年の展示会が終わりました。



    雨のち、曇り。   高速道路は強風ですごかったです。


金曜日から始った新潟県上越市での展示会。
初日、二日目の昨日まで、雨の天気が続き、
お客様は、本当に少ない展示会でした。


最終日の今日。
行く道中は、大荒れの天気でしたが、上越市に入れば
そこは晴天の天候。
最終日にうってつけの天気でした。


今年最後の桐の蔵の展示会は、ちょっと、寂しい展示会でした。
天気のせいではないでしょう。
ホント、桐の蔵の展示会は、人生の縮図のような
展示会です。


良い事も、良くない事も、それはそれはたくさんあります。
良い事ばかりの人生なんて無いように、悪い事ばかりの
人生もないと思うのです。


先回の仙台といいい、今回の上越市といい、
最後の展示会にしては、上手くは行きませんでしたが
それも人生でしょう。


この結果を、どうこの後に活かしていくのか。
そして、これからどうするのか?が
経営者としての器かもしれません。


もう、一年の締めくくりと、それと同時に、
新しい年の始まりを視野に入れながら、新たな戦略を
考え、実行していかなければですね。


数ヶ月前に立てた、経営計画を再度、見つめて
明日からの残された、今年の日々を、
一生懸命やっていくだけですね。


今年一年は、まだまだありますが、
桐の蔵にお出かけいただきました多くのお客様、
そして、お求めいただきましたお客様。
本当に、ありがとうございました。



2009年11月12日

新潟県・上越市での展示会です。



     曇りのち、晴れ。     11月なのに暖かいです。


今年最後となる展示会が、明日から、新潟県・上越市で
開催されます。


どうぞ、近隣の皆様、そして近県の皆様、
週末は高速道路ETC千円ですので、お時間を
作ってお出かけください。


まだ、今年は終わりませんが、今年一年の展示会を
振り返ってみると、今年もたくさんの出会いと、ご縁を
いただく事ができました。


世間的には、非常に厳しいご時世ですが、そんな空気を
感じながらも、でも、ホント、何とかやって来れたのでした。


総括は、明日からの展示会が終わってからにしたいと思いますが、
ホント、多くのお客様に感謝の年でした。


明日からの上越市での展示会。
お客様のご来場を、心からお待ちしています。




2009年11月10日

雨が降る前に・・・。



   晴れ。  とっても暖かいです。 でも、これから雨とか・・・。


ここ数日は、ホント、11月なのかと思うような天気と暖かな気温。
でも、明日からずーーと雨の予報のため、今日の晴れ間を
利用して、親方は、つい先日仕入れ、製材したての桐材を
一人で干し始めた。


会社のトラック一台分位なので、そんな量はないのですが、
何せ一人ですから・・・。


手伝おうかと思ったのですが、手が離せない仕事。
親方は、黙々と一人で、トラック一台分の桐材を
午前中で干し終えました。


いやー、73歳とは思えない、元気なスーパー爺さんです。
何せ気が若い!
よく食べる!
そして、よく飲む!!
これが、元気の秘訣かも知れません。


今は、前歯が一本抜けていて、思わず笑えますが、
ホント、現役、たいしたものです。


夕方からは、雨になるのでしょうか?
これから製材する桐材がまだあるのですが、
その桐材の板干しは、来週ですね。




2009年11月 9日

仙台での展示会を終えて。



    晴れ、のち曇り。   これから雨かな?


金曜日に出発した弟と、職人・石山君は、何事もなく
準備と、展示会初日を無難にこなしてくれていました。


私は、土曜日、職人・横山さんと二人で大切なお客様の「荷送り」
で、上越市へ。
そこでも、何事もなく無事に桐たんすをお運びし、
大変、過分なるお心遣いまでいただきました。
O様。本当にありがとうございました。


「荷送り」が終われば、そう、仙台へ・・・。
混雑する高速道路のパーキングで昼食を済ませ、
職人・横山さんを自宅まで送り届けてから、再び、高速道路に乗り
一路、仙台に向かいました。


しかし、事故渋滞なども重なり会場に着いたのは午後5時。
ホント、遅くなってしまいました。


私が乗ってきたワゴン車に乗って、今度は石山君が新潟へ
帰るのです。
石山君、若いのに高速道路初体験!!
無事に帰れるか心配でしたが、難なく、夜9時頃に到着でした。


そして昨日。
二日目の仙台での展示会でしたが、何でも、仙台は今!
「新型インフルエンザ」が大流行中だとかで、
お客様自体が、ホント、少ない展示会でした。


そして、「もう、帰ろうか?」と思った矢先でした。
一組のお客様がご来場。
お話をさせていただき、最後には和たんすをお求めいただきました。


仙台の展示会って、意外とこういうケースが多いんですよね。
いつだったかもそんなことがあったような・・・。


今回も、本当に、いいご縁をいただくことができました。
展示会にお出かけいただきましたお客様、そして
お求めいただきましたお客様。
本当に、ありがとうございました。


さて、今週末は、今年最後の展示会「新潟県・上越市」です。
どうぞ、お時間を作っていただきまして、ご来場下さい。


心からお待ちしています。




2009年11月 6日

仙台での展示会です。



    晴れ。   今日も、気持ちのいい天気でした。


明日からは、久しぶりに宮城県・仙台市での展示会です。
その準備のために、今日の午後、仙台に向かいました。


実は、今回は弟(作業日記)と、石山君の二人で
明日の準備と初日を行います。


私はと言うと、明日、大切なお客様の婚礼の「荷送り」で、
先回、お求めいただき一旦、ご実家にお届けさせていただきました
桐たんすを、今度は、嫁ぎ先にお運びする儀式に、
職人・横山さんと二人で行くのです。


展示会と、お届けが一緒になると、小さい工房はちょっと辛い!
でも、そこをやりくりするのが経営者!


そんな訳で、明日は二組に分かれての大切なお仕事です。
で、私は、「荷送り」を終えたら、横山さんを自宅に送り届けてから、
一路、仙台に向かいます。
その距離、約450km位。


仙台に着く頃には、日も落ちて暗くなる頃かも知れません。
そして、そこから石山君は、私の乗って来た車で、
新潟まで帰るという段取りです。


何でも石山君。
高速道路を走ったことがないらしく、最初は、新幹線で
帰る予定でしたが、弟の「一声」で、車で帰ることになったみたい・・・。
くれぐれも、気をつけて事故のないように、安全運転でかえって欲しいものです。


その前に、どうぞ、仙台市での展示会に、お時間を作って
いただきまして、お出かけください。
心から、お待ちしています。




2009年11月 4日

三週連続の、今週は・・・。



     晴れ。    昨日とは一転、今日は暖かな日でした。


2日の夜に、東京・日本橋から帰り、昨日は、日本橋から
帰ってきたトラックに荷を引き取りに、早朝から工場へ。


そして、連休明けの段取りと、展示会での書類の整理を
していたら、次男たっくんから電話。
「お父さん、まだ~?」と。


実は、たっくんが欲しがっていた「レゴブロック」を買いに
お出かけする約束なのですが、なかなか、仕事が終わらず、
帰りがのびのびになっていたのでした。


結局、その後4回もの電話をもらい、帰宅したは約2時間後。
そして、すぐに新潟市内へ。
そこでレゴブロックを購入し、その後、私のランニングジャージも
購入し、帰宅。


嫁さん達、女性達は、長女のマラソン大会に出かけてお留守。
男、3人の面倒を私が見なければなのですが、午後からは
次男の面倒を長男に頼み、またしても工場へ。
これで、何とか連休明けの段取りがすみました。


明日は、北陸地方まで桐たんすのお届け。
でも、早急に帰らなけらば、今週末の仙台での展示会の準備が
待っているのです。


今週は、月曜日に帰って、火曜日が祝日。
そして今日が水曜日。
今週末の仙台での展示会は、もう、すぐです。


そして来週は、新潟県上越市での展示会。
今月は、三週連続ですが、充実しています。
どうぞ、HPの展示会情報をご確認いただきまして、
ご来場いただければ幸いです。


心から、お待ちしています。




2009年11月 2日

日本橋から、帰りました。



   雨。   東京から帰ってきたら激寒です。  雪と言う予報も・・・。


今回の東京・日本橋での展示会は、31日(土)から
今日(月)までの三日間でした。


今回は、本当にお陰様で、とても充実した三日間でした。
初日は、開催直後から、遠路、名古屋からお出かけいただきました
Y様。
本当に、ありがとうございました。


また、その後も、会場に二度もお越しいただきました、
Y様。
そして、お母様から桐たんすの再生のご依頼を頂き、
2本の桐たんすを再生させて頂きましたO様の
お嬢様N様からも、和たんすのご注文をいただきまして
本当にありがとうございました。


そして、昨日。
11月に入ったというのに、東京の気温は26度。
マジで、夏日でした。
ホント、Tシャツでも全くOKな日でした。


そんな中、静岡県からお出かけいただきましたK様。
そして、桐チェストをお求め頂きましたF様。
またまた、ご自身の宝石を収納したいと、
宝石用のチェストのご注文を頂きましたM様。
本当に、ありがとうございました。


一期一会と言いますが、私たち「桐の蔵」の展示会も
本当に、出会いとご縁の賜物です。


特に今回は、遠方からお出かけいただきました
お客様が多く、本当に、ありがとうの気持でいっぱいです。


いつも思うのですが、この恩返しは、最高の桐たんすを
お届けする事だと思っています。


この三日間、お出かけいただきました、お客様。
本当に、ありがとうございました。
心から。