東京からの帰りは・・・。

    曇り。   新潟は涼しく、東京は暑く。

今日は、お盆前の東京までのお届けに続いて、
今月2回目の桐たんすのお届け。

何とか、午前中に2軒行きたい計画で、今朝は、
午前4時起床。
もう、午前4時って、明るくないんですよね。
薄暗くて、ビビリました。

道中、新潟県内は雨。
県堺の三国峠を越えたら、もう、快晴!!
これだけ違うのですね。

今日は、結構、混んでしました。
環八も、東名も。
一軒目は、川﨑のI様。
高級そうな住宅地の一軒家さんでした。

無事にお届けできました。
別注でしたが、I様、どうだったでしょうか。
ありがとうございました。

その後は、都内、江戸川区まで、ひたすら首都高を
走ります。
川﨑から江戸川までって、結構、走るんですよね。
首都高って、何であんなにグニャグニャなんでしょうね。

何とか予定時間よりも幾分前に、到着。
T様。本当にありがとうございました。

今日は、お仕事なのに、出勤を遅らせていただき
私たちを待っていていただきました。

お届けしたのは、「総盆」と呼ぶ、桐たんす。
この桐たんすは、結構、「通」の方々にお求めいただく
きもの専用の桐たんすです。

どこからも分かれないので、お部屋までへの
お届けが大変なのですが、事前に、聞いていましたので、
そこはスムーズに。

T様のご自宅には、エレベーターがあり、それに
乗せてもらって、3階まででした。
家庭用のエレベーターって、ホント、
ありがたいですね。

納品後は、以前から見てもらいたいという事で、
T様のお三味線を収納したいと言う、
「三味線たんす」のお話をさせていただきました。

お三味線と、お琴をお持ちで、お三味線は、数々あるのです。
その収納との事で、お話をさせていただきました。

その続きは、また、させてくださいね。
今日お届けの、I様、T様、本当にありがとうございました。

帰りの首都高は、相当な渋滞で、昼食は午後1時頃。
それを済ませ、運転を弟に替わったら、すぐにラジオは
NHKに。

そう、今日は、高校野球の決勝!!
新潟県初の決勝進出した、日本文理高校。
ずーーーと、ラジオで着ていたのですが、トンネルやら
県堺では、途切れるんですよね。

トンネルを抜けたら、10:3だった。
もう、ダメだな。って、諦めていたら、おい、おい!!
すごいことに、なった!!!!

この戦い、新潟県人にとっては、すごい!!勇気を与えてくれた。
帰ってきてから、嫁さんに言われたのですが、今日の、地元の
新聞「新潟日報」の紙面は、今までにないくらいの
「文理高校」の特集のような紙面取りだった。

最終回の粘りの攻撃は、試合が終わった後でも、
完全に、負けた文理高校が勝者の中京大中京高校を
食っていた。

こんな試合。本当にあるんですね。
解説者の方も、この追い上げを興奮冷め遣らない声で
伝えていたくらいですから。

よくやってくれました。
ホント、頑張ってくれました、新潟・日本文理高校。
明日の、朝刊「新潟日報」が、楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る